ここから本文です

座禅について 自分は高校生なんですがたまたま先日の報道ステーションでフリ...

iro********さん

2010/8/1020:08:44

座禅について

自分は高校生なんですがたまたま先日の報道ステーションでフリーダイバーの人が

マイナスのことを考えた時や潜水する前に集中するために
座禅をしていると言っていたので自分は集中力がなくネガティブ、自分に自信もないし悩むことが多いので興味を持ちました。
本当はお寺に行けばいいのかもしれませんが

受験生なんで無理です。

座布団を折ってそこに腰を下ろし
片方の足の甲を反対側の足の太ももにのせ

手を軽く組んで姿勢良く座る

ここまでは調べたのですが

肝心の目を薄くあけて無になるってとこが分かりません。

自分は座禅とは一旦落ち着いてそして今悩んでることとかをじっくり考えることと思ってましたが

逆で何も考えないようにするのが正しいですか?

補足みなさんありがとうございます。
一度やってみたのですが何というか目を開けたままボーっとしてきて(寝ているわけじゃないです)自分だけの世界?に入る感じがしたんですが間違ってますか?

あと呼吸はお腹で鼻から吸うのに3秒吐くのに10秒とどこかで書いてあったのですが息苦しくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2010/8/1309:24:25

坐禅は考え事ではありません。思いの手放しです。思いにとらわれず頭を自由にするのです。
目を開けているのは眠気を防ぐためと、目を瞑れば外からの刺激が少なくなって思いに引きずられることになり勝ちだからです。

本格的な仏教としての坐禅は次のサイトをご覧になればと思います。
http://antaiji.dogen-zen.de/jap/posture.shtml

補足について
息は自然のままでいいのです。することは姿勢を保つことだけです。思いが浮かんでは消え浮かんでは消えるのが坐禅の、つまりは命の風景です。思いを追っては考え事になります。姿勢を正して思いを切ってください。

質問した人からのコメント

2010/8/17 18:31:41

みなさんありがとうございました。

意味はないかもしれませんが座禅やってみようと思います。

詳しいサイトまでありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2010/8/1513:40:48

実家が禅宗だった、創価学会の平会員です。

結論から言うと、禅をする意味は全くありませんよ。

人間は十界互具と言って、地獄界~仏界まで内在していますが、禅宗の開祖迦葉尊者は教主釈尊(お釈迦さま)の弟子の中で、知恵一番と言われている人でしたが、到達できたのは声聞界です。

ちなみに十界互具とは、十界は下から地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚界、菩薩界、仏界ですが、互具とは地獄界はまた十界を具しており、10×10=100界の生命状態を言います。

普通の人間の生命は地獄界~天界を瞬間々変化しているおり、迦葉尊者が到達できた声聞界でも、次の瞬間は天界または人界になってしまうのです。

末法の御本仏日蓮大聖人は禅天魔と非難していますが、自分の内に無(無明)を求め仏を求めて禅をして、「我、悟えり」とのたまい、瞬間々変化してる生命であるにも関わらず、その生命で仏になったと大間違いを犯しているのです。
仏より遥かに下の声聞界にも関わらず、仏になったと宣言するのは天魔の所業と日蓮大聖人は否定されています。

禅をして無に近い生命になれたとしても、現実の世界に戻った瞬間に、天界以下の生命に変化してしまっているのです。

禅をする意味は全くありません。

got********さん

編集あり2010/8/1309:58:38

小学校の先生が教える前によく座禅のように、

無念無想になるようにと言って、

5分間ほど座らせたが、

何も考えないようにとも言われました。

先入観などでいっぱいになった脳を

リセットするのでしょう。

補足

もうちょっとやれば自我の意識も無くなり、恍惚になる。

素人が単独で座禅をすると危険といわれるのは、

意識を失ってなにをするか、判らないようになるからです。

オーム真理教はこれを利用したと思う。

呼吸は普段でも吸う時間は少なく、はく時間が長い。

g10********さん

2010/8/1021:20:56

不正解

よく慮を休めて縁を静めて、法性仏性を見得し涅槃を開くのが本来の禅行の意義
半眼は睡眠や妄想を防ぐ為。
禅で悩み事を解消するわけじゃありません。
そのダイバーが云う座禅とは、形だけを真似た瞑想術では?

日常の中で、一つ一つの物事に対してきちんと向き合う姿勢こそ大事にすべきでは?
(勉強なら勉強 食事なら食事 遊ぶなら遊ぶ)

「ながら」も脳的には有用ですが、
普段からの生活態度で精神は培われるものだと思うし
目的意識に目覚めて行動出来る様になれば、自信の無さや不安感も薄れるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる