ここから本文です

冷蔵庫はいっぱい詰まっていると冷えが悪いと言いますが、冷凍庫はいっぱい詰まっ...

tid********さん

2010/8/1023:51:58

冷蔵庫はいっぱい詰まっていると冷えが悪いと言いますが、冷凍庫はいっぱい詰まっていた方がよく冷えるって本当ですか?


義母は冷蔵庫も冷凍庫も入る隙間がないほど買ってきて詰め込みます。 そして「冷凍庫はパンパンのほうがいいのよ」と言われました。

本当ですか?

閲覧数:
22,936
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2010/8/1120:23:52

冷蔵庫に入れる食材は7割程度までが効率よく食材を冷やせますが、冷凍庫はパンパンに入れた方がすでに凍っている食材が保冷剤の役割をするので効率がよいです。携帯電話の投稿なので参考サイトをコピペしときます。↓

松下電器産業株式会社によると、冷蔵庫に入れる食品の量は“腹7分目”が理想なんだとか。冷蔵庫に入れてる食品の量を容量の7割にしたとき、すし詰め状態のときに比べて、電気代が約10%節約されたっていう実験結果がある(条件は、外気温25度・安定運転時・庫内食品搭載時)。

ただそれは“冷蔵室”の常識で、“冷凍室”では非常識。
「冷気が通る穴をふさがなければ、冷凍室へは物を多く入れた方が電気代を節約できます」(松下電器産業株式会社)
冷凍室内に空間があると、逆に電気代がかかっちゃうのだ。

詰め込んどいた方がいい理由は単純明快。冷凍して固まった食品が、保冷剤と同じ役割を持つから。凍ったもの同士が冷やしあってくれて、冷蔵庫への負担を軽くさせられる。ただ、密度を上げるために、古い冷蔵庫でよくつく“霜”をつけたままにしとくのはNG。冷気の穴や冷却器がふさがれて、冷却効果が落ちちゃうからだ。
そんなの常識よね、って人や、考えずにギッシリ詰めてた人も多いだろうけど、これは意外と知られてない節約術かもしれない。

質問した人からのコメント

2010/8/12 09:37:30

成功 ギュウギュウ詰めはいけないんだと思っていました。確かに冷気が逃げづらいですね。勉強になりました!ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる