ここから本文です

秋に息子が再婚します。 正式な結納は面倒だと相手方の要望で、結納金として10...

pao********さん

2010/8/1100:16:41

秋に息子が再婚します。
正式な結納は面倒だと相手方の要望で、結納金として100万円を6月に顔合わせをかねた食事会の時に渡しました。
今になって、結納金のお金が少ないと相手方のご両親から言われ、困っています。
ご両親には大学生の息子さんがいるのですが、先月、人身事故を起こし、任意保険に加入しておらず、かなりの金額を請求されているようです。
(金額は知りません)
先月、息子から話しだけは聞いていました。

今月に入り、「娘は初婚なのだから、バツイチの男に嫁がせるにはそれなりの結納金でなければおかしい」と言われました。
昨日、電話が掛かってきて、「500万が相場だが、残りはいつまでにいただけるのか?」「母子家庭(私)だったので今まで我慢していたが、やはり娘には人並みに嫁がせたい」と言われました。
相手方の家は大阪で、至って普通の家庭です。
私は関東で、母子家庭(息子1人)ですが、私は正社員で働いているので生活には困っていません。
息子(29)バツイチ子無し、彼女(27)初婚
。この場合、相手方の要求は妥当でしょうか?
息子にも話しをする予定ですが、地域性もあると思うので皆さんの意見を伺いたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2010/8/1217:31:14

この場合はバツイチの息子さんが中心となって話を進めるべきかと存じます。
結納金が足らないと本当に言うのであれば、親としてはこれ以上の話はありません。
すでに一人前である息子さんに任せましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/16 01:18:53

皆さま、回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
文中ではわかりやすいように東京弁にしてありますが、実際は大阪弁で口を挟む余地もない勢いで言われていました。
もう、大阪弁を聞くだけで頭痛がしてきてしまい(大阪弁の方、申し訳ありません…)息子に全て話し、任せることにしました。
息子も不信感を持ったらしく、顔色が変わっていたので、今後も一波乱ありそうです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2010/8/1506:39:40

相手方の要求は非常識でしょう。

> 「娘は初婚なのだから、バツイチの男に嫁がせるにはそれなりの結納金でなければおかしい」
娘を商品か何かと勘違いしているのでしょうか。この香ばしい相手方のご両親は。

結婚する本人達に決めてもらえばいいんじゃないですか。自分達のことだし、もう子供じゃないでしょ。

tar********さん

2010/8/1222:32:33

100万は一般的なごくごく平均的な金額です。
お医者様との縁組などでは300万の事もありますが極マレです。
婿養子を迎えるときは女性側が男性側に300万の結納料を用意するのがごく平均的な金額です。
バツイチだから金額が高くなるというのは今まで聞いたことがありません。
というか、バツイチだからとの理由であれこれ言ってくるようであれば、この先何か有る度にバツイチだからと、要求されるのでしょうね。確かに息子さんはバツイチです。でもそのバツイチの男性との結婚を決めたのはお相手の女性です。バツイチだからもっとお金が居るとかバツイチだから人並みな嫁がせ方が出来ないと言われるような家柄のお嬢さんと息子さんを本当に結婚させても大丈夫なのでしょうか?私が親なら心配です。
やれ母子家庭だと見下され、大切な息子の事をバツイチだからと何かに付けて言われる。そんな結婚は本物なのでしょうか?

ご結納金として100万渡されて居るとの事。今回はそれ以上用意する必要はないかと思います。
では、結納返しはどうされるつもりなのでしょう?本来、結納とは新郎家の慣わしに基づいて行う儀式です。たとえ関西では結納金が500万(そんな事はありませんが)だったとしても、関東では100万です。結納返しに関して言えば、関東は半返しが基本です。新婦家は結納返しはどのようにされるおつもりなのでしょう?貴方の方から先方に、結納返しはいつですかと逆に尋ねてみては?で、その時にまだ500万だというようなお相手であれば、うちの地域では100万が普通です。よろしかったら挙式費用(もしくは、新居での家財道具代や新婚旅行代)を別にお渡ししましょうか?とあくまでも結納金とは別の形で用意すべきです。一旦お渡しした結納金を再度お渡しなんて聞いたことがありません。縁起が悪すぎます。

今回は、いくらお相手が納得されていたとは言え、結納をお金だけで済まそうとしたことに問題があるような気もします。
せっかく100万もの大金を用意するのですから、簡単な結納セットの水引飾りを用意しておくべきだったと思います。

o_h********さん

2010/8/1120:15:04

私もバツイチだから結納金アップなんて、聞いたことがありません。
バツイチであろうと、そちらのお嬢さんが選んで、そちらの両親も結婚を承諾したんだから。
ちなみに、今後も結婚生活で、なにかと『バツイチだから~』は余計なお世話です。っていうか、言うことないでしょ。

あと、母子家庭だから~っていうのも、足元をすくうようで、お相手のご両親を疑います・・・

自分の大切な娘が嫁ぐ家に対して、何波風たてているんだか・・・ それもお金のことで。
もし、事故の件で、お金が必要ならば、正直に『大変恥ずかしいお話なんですけれども・・・』って言えばいいじゃないですか!
まだ、そちらの方が、きちんとしています。

息子さんには、悪いけど、考え直したら~って自分が友人だったら言います。
結婚後もなにかと理由をつけて、お金の請求がきそうで怖いです。

app********さん

2010/8/1114:21:45

なんか…ゆすりみたいで怖いですね。
弟さんの起こした事故の賠償金を支払うために無心してきたような感じがします。

結納金100万円は相場ですよ。
だいたい、月収の3倍程度で切りのいい数字にするようです。

バツイチを理由に500万円になるなんて、聞いたことがありません。
それに、関西だと、関東に比べて結納返しの金額が少ないので、結納金は少なめになるそうです。
100万円は多い方では?

参考になりそうなサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%B4%8D

新郎の給料の2ヶ月分ないし3ヶ月分が目安だとされるが、明確な規定や標準金額は存在しない。
新婦側は、結納金の1割から5割(関東では5割、関西では1割が多い)にあたる金品を、結納返しとして新郎側へ贈る。着物地に対して袴地を贈ったことから、「御袴料」(おんはかまりょう)、「袴地料」とも呼ばれる。
関西では結納返しの金額が少ないので、それをあらかじめ見込んでおいて、新郎側の出す金額も、関東よりは少なめになる。

sku********さん

編集あり2010/8/1112:33:54

100万は相場ですよ
バツイチは500万が相場だなんて聞いたことありません
それにしても怖いお家ですね
息子さんにちゃんと話して考えて貰ってください
今時は親の援助なしで結婚する人もたくさんいます
100万出してあげたらそれ以上は無理と息子さんにハッキリ言った方がいいです
そんな怖い家の娘とどうしても結婚したいなら、息子さんが自分で何とかしなきゃ
お母様に迷惑掛けちゃいけませんね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる