ここから本文です

風の谷のナウシカの細かいところを教えてください。

cha********さん

2010/8/1115:45:46

風の谷のナウシカの細かいところを教えてください。

ペジテのラステル(だったと思うんだけど・・・。アスベルの妹?)をナウシカが瓦礫から助け出すシーンで、服を途中まで開けたナウシカが、「ハッ」とした顔でゆっくりと服をまた閉じるのですが、
何があったのですか?なぜナウシカは服を閉じたのですか?
ひどい怪我で助からないと思ったから閉じた、と思っていたのですが、
先日友人が「奴隷の刺青がしてあったんじゃなかったけ?あれ、漫画(原作)でみたのかな」と言っていました。

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
101,557
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

編集あり2010/8/1116:40:06

アニメや漫画で明確な描写はありません。
疑問に思う人が多く、諸説あるようです。

1.腐海の毒で肺が腐り、胸の辺りが変色していた
2.トルメキア軍による拷問(或いは性的暴行)の痕
3.クシャナやナウシカの父親と同じ病に冒されていた(おぞましい見た目だったので目を背けた)
4.ひどい怪我で助からないと思ったから閉じた


1…「マスクをしていなければ、5分で肺が腐ってしまう死の森(ナウシカ)」だそうですので、可能性もありえますが、体を一瞬見ただけで分かる程皮膚まで影響が出るものか謎です。まず血を吐いたりしそうですよね。
また、原作では急速に胞子を吸い込んだ場合には、肺に異常が発生し、吐血して死に至ります。

2…漫画版も読みましたが、明確な描写はなかった筈。
ご友人の話は2(公開当時ある雑誌に載っていた解釈だそうです)に関連していそう。

3…下記質問で「わが夫となるものはさらにおぞましいものを見ることになるだろう(クシャナ)」を根拠に3としていますが、私は違うと思います。
ナウシカの父親の病は城おじ達と同じ、石化(麻痺?)の病なので、上は、義手や義足をつけているクシャナの体の傷を指すセリフだと思います。

4…質問者様と同じく、私もこれだと思ってましたー。
例えば胸が陥没(肋骨の骨折)していたり、内出血でも助からないことは見てとれますし。
また、宮崎監督自身の発言として『胸が押しつぶされているので本当は血が出なきゃいけないんだけど、そうすると服が動く時に、血の跡が汚く動いてしまうんですよね。で、わざと血を出してないので、ちょっとわかりにくい場面になっちゃったんですよね』というのがあるそうです。

参考:
風の谷のナウシカ、ペジテのラステルのシーンについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889625

「風の谷のナウシカ」で、ナウシカは助けたラステルの胸元を見た途端、顔をしか...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136950186

風の谷のナウシカについて質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214466607

ナウシカは何をみた?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0930/265740.htm?o=0&p=1

質問した人からのコメント

2010/8/13 15:41:53

笑う ありがとうございました。
ベストアンサーの方が紹介してくださった「参考」を見てみました。
ずーっと、いろんな方が繰り返し疑問をあげていたのですね!!
正しい回答はないですが、なんだかとてもすっきりしました★

「ペジテのラステル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2010/8/1115:50:17

あれは、腐海の毒で肺がやられていて、肺が腐っていたんです。
それを映画で放送したら、もろ放送事故です(笑