ここから本文です

Auto cadについて教えて下さい。

suz********さん

2010/8/1117:56:09

Auto cadについて教えて下さい。

僕はAuto cad2011を使っています。図面をSFCとDXFでもらったのですが、1番重たいデータ(1番必要)のDXFファイルが破損しているらしく、開く事が出来ませんでした。
SFCファイルをJwwで開く事が出来た為、DXFに変換した時点でおかしくなったのではないか、と思っています。
ファイル形式に疎く、分からないのですが、SFCファイルをAutoCADで開く方法があるのでしょうか、データを貰った設計屋には、「もう1度変換しても同じ結果になるので、SFCファイルから開いた方がいい」と言われました。
Jwwは使えなくて、飛来たり、印刷したり位しか出来ない為、困っています。
どなたかご存じの方がおられたら、教えて下さい。お願いします。

補足すみません、へんな字になってました。
(誤記)飛来たり→(正)開いたり

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddn********さん

2010/8/1208:43:24

Autodesk CALS Tools 2011を使えばSFCを開くことは出来るのですが、単体で入手できないため現実的ではありません。

文面からすると、どうもDXFのヘッダー部分が原因の様に思われます。

メモ帳などで開いて、ヘッダーを書き変えれば読み込めるかも知れませんが、ある程度知識が必要なので、これも現実的でないと思われます。

方法として、
1.SFC/DXFのどちらかをJWWで開き、JWW形式で保存する。
2.JacConvert(変換ソフト 30日間試用期間あり)で、1で保存したJWWファイルを開き、DWGまたはDXFで保存
3.AUTOCADで開く
が、一番てっとりばやく、現実的ではないでしょうか?

JacConvertでDWG/DXF変換するには、別途プラグインが必要です。変換時に案内のダイアログが出ますので、よく読んで導入してください。

質問した人からのコメント

2010/8/12 18:42:30

降参 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
挑戦してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる