ここから本文です

お中元。 先日実家の母から「義母さんから中元が届いたよ。ありがとう。」と連絡...

ici5mannerさん

2010/8/1121:12:17

お中元。
先日実家の母から「義母さんから中元が届いたよ。ありがとう。」と連絡がありました。有り難いのですが。。

私の結婚式で、実母と義母が「中元や歳暮やナシにしよう」と相談して決めてました。
しかし「あの決め事は何だったのか」と思うほど律儀に送られて来ます。

私の嫁いだとこは、田舎です。正直、こちらには物珍しいものはなく、これといった土産物もありません。送られてきても、さほど美味しくなく珍しくもなく。。
気持ち・ご挨拶の意なので、両親は品物に文句を言う事はありませんが、義両親はそうではないです。
私の実家から送られた物にケチをつけます。
私の実家の地域は、美味しい物、珍しい物、たくさんあります。

母がよかれと思って、有名な菓子やこちらにしかないような物を送っても 「こんなもん。食べた事ないから、味がわからん」「なんじゃこれ。何が美味いんじゃ。」「これは嫌いだな。」と、私が居ても言うのです。

それなら、中元や歳暮など、止めてくれればいいのにと思うのです。
両親は色々考えて送るのに、こんな言われ方本当に腹が立ちます。

中元や歳暮を止めてもらう良い方法はないですか?

補足送りはじめたのは義母からです。
止めてと義母に言いたいです。
義母は「珍しい物だから送った」と言いますが全く珍しくなく。
母は「止めておこうって言ってたのにね」と言ってます。

閲覧数:
175,723
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitys_dreamさん

2010/8/1122:29:21

旦那に言ってもらいます。
「結婚式の時に向こうの親と中元・歳暮は無しにするって約束してたじゃん。ボケたのかと思われるぞ。こっちは何とも思ってなくても向こうに気を使わせるからもうやめとけよ。渡したいものがあれば俺達が行く時に預けてくれりゃ渡しとくから」という感じで。

同居だと何かにつけて難しいですよね。

でも、同居で一番強い立場なのはお姑さんではなく旦那さんだと思います。

旦那さんにお姑さんを操縦してもらいましょ。

質問した人からのコメント

2010/8/11 23:11:09

降参 私の書き方がわかりにくかったみたいで。。
私の実家辺りには珍しい・美味しい物がありますが、義両親には文句の種です。
義両親の辺りは田舎で、あまり気の効いた品がないのですが、私の両親は何も言いません。
義母、実母で話し合って決めた「中元などは送らない」は、義母が守りません。
ちなみに義両親と同居ではありません。
義両親には旦那から何か言ってもらいます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko3qnfvoceさん

2010/8/1122:02:57

失礼な義両親ですね。他人事ながら腹が立ってしまいました。

わたしなら義父母に言います。「うちの実家の地方はあまり贈り物に出来るようなものが無いし、気を遣わなくて良いです」ともう送らないよう言います。「お気に召さないようですし」と嫌味も付け加えて言ってしまうかも。
嫌な嫁と思われるかも知れないけど自分の親が悪く言われるよりずっと良いです。

しかし、関係によっては言い難いですよね。
一番現実的なのは、旦那様に質問者さんの気持ちを話してご両親を説得してもらう事だと思います。

頑張ってください!

kattobase65さん

2010/8/1121:29:38

もう、どちらが先に贈りだしたのか
解らない状態なんですね?

>中元や歳暮を止めてもらう良い方法はないですか?

実母さんに?
義母さんに?

>両親は色々考えて送るのに、こんな言われ方本当に腹が立ちます。

そうですよね~
義母が喜んでいたら貴女も「止めたらいいのに」とは
思わないかも知れませんね。

せ~の!で止めることは不可能でしょうから
母同士、好きにやらせてたらどうでしょう?

義母さんも実母さんも
嫌々贈ってるのではないのでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。