ここから本文です

ホームヘルパーの医療行為について

mik********さん

2010/8/1122:45:46

ホームヘルパーの医療行為について

福祉科にて介護の勉強をしている
高校生です

ホームヘルパーの医療行為について
感想文を書くのですが・・

なぜ医療行為をしてはいけないんですか?
法律ですか?

学習できてない私に教えてください(;ω;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,416
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx5********さん

2010/8/1202:39:52

厚生労働省は、一部の「医療行為」とされていた日常生活的な行為を 「医療行為」から除外することを決定するなどして実情に合うように徐々に歩み寄りをしていますがまだまだ高いハードルですね

医師法17条 :医師でなければ、「医業」をなしてはならない、というハードルです
http://www.helperstation.net/toranoana/iryoukoui.php

医師法17条の解釈について、厚生労働省医政局長からの通知
http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

舛添大臣当時に「療養介護士」を計画されていましたが、現介護士で一定の研修を行えば特定の医療行為を行えるという方向性は固まったようです
http://d.hatena.ne.jp/i-haruka/20081112/1226506578

下記サイトも参考になるかと
介護と医療行為 http://www.nmt.ne.jp/~cosmos99/cure.htm

質問した人からのコメント

2010/8/17 00:40:19

みなさん、ありがとうございました><

よくわかりました☆!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2010/8/1211:26:12

ホームヘルパーが医療行為をすることは法律で禁止されています。
法律は他の方が挙げてくださっているので、それを具体的に作文に盛り込んでください。

平たく言うと、医療行為には侵襲行為(治療のために身体を傷つける行為、もしくは傷つける可能性のある行為)も含まれているので、その分野を専門的に学んでいない人が医療行為をすると、患者さんが命を失う危険があるからやってはいけないのです。

過去に吸引が話題になったことがあります。
在宅介護で必要な医療行為を調べると書きやすいですよ。

rev********さん

2010/8/1123:06:24

医療行為は、医療資格の有する者でないと出来ません。医師法で決まっています。
ただ、医療行為の補助はヘルパーさんに出来る事はあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる