ここから本文です

黄金比の使われている例を教えてください。 夏休みの数学のレポートで「黄金比...

mor********さん

2010/8/1123:41:01

黄金比の使われている例を教えてください。

夏休みの数学のレポートで「黄金比」について調べようと思っています。
そこで、黄金比の使われている身近な例を書きたいので・・・・・・。

閲覧数:
5,400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2010/8/1200:25:12

今手元にある資料からでは
1.ミロのヴィーナス像
2.パルテノン神殿
3.ウィトルウィウス的人体図
4.オウム貝の描くらせん
5.ヒマワリの種の配列
6.マツボックリ
7.ツクシ
8.ピラミッド
9.ニューヨークの国連ビル
10.フラワーアレンジメント
11.フィボナッチ数列
12.人間のDNA分子のらせん構造

白銀比1:√2
13.A1,A2,A3などの紙のサイズ
14.法隆寺の五重塔の庇
15.金堂正面の幅
16.西院伽藍の回廊
17.日本ならではのB判サイズ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbr********さん

2010/8/1209:12:49

数学的に精確なのは,正5角形の2つの対角線が互いに他を切る比率です.このことから,5つの対角線で作られる星型は,古代ギリシャのピタゴラス学派の紋章に使われていたという話をどこかで読んだ記憶があります.
黄金比について詳しくは, ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/
の「黄金比」を検索してごらんなさい.

mss********さん

2010/8/1200:00:29

モナリザ、国旗、アンモナイト、名刺などカード類など。