ここから本文です

台風の強さについて。

sar********さん

2010/8/1200:33:57

台風の強さについて。

最大風速、25mって、
どのくらい強い台風なんですか?

立っていられますか?

車運転してて、横転したりしませんか?




990hPaって、強さ関係してますかね???

閲覧数:
38,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2010/8/1200:45:59

http://weather-gpv.info/gw.php

こちらを参考に。相当強い風です。立つのは大変で、木が折れるほどです。時速にすると90kmの風になります。

ヘクトパスカルは、風の強さに関係します。

1atm(気圧)=1013hPa です。
空気は低い方に流れます(すなわち低気圧の部分にながれます)

説明がよくないですが、普段 1013mの山にいて、990mの場所があった場合は、水は990mの方に流れます。
非常に低気圧で960hPa(960m)なら、水は勢いよく流れます。
なので、風が強くなります。

風は水分を含んでるので、たまると上昇気流が発生し、水分を含んだ空気が上に行き積乱雲を作ります。
これが雨を降らせます。

なので、整理すると
・hPaが低いと、強い低気圧なので、風が強い。(台風の目の気圧を今後注意して見てください)
・低気圧があると、雨が降りやすい。(逆に高気圧では晴天になりやすい)

質問した人からのコメント

2010/8/16 23:54:42

降参 2人とも、分かりやすくありがとうございます☆
BA決めれないので><;
一番最初の方にさせていただきます;
どっちの方にも感謝してます!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2010/8/1208:51:02

風速25m/sというと、立っていられない、木が根こそぎ倒れる場合が出てくるというくらいです。風速20m/sくらいから車の運転は危険になって来ます。

台風の中心の気圧と、台風の強さには相関があります。これは、あくまで台風の中心の気圧の低さと、中心付近の最大風速との関係です。
風の強さは、等圧線の間隔の狭さに関係しますが、990hPaだからどれくらいの風ということはなりません。