ここから本文です

NATURA CLASSICA(ナチュラクラシカ)とKLASSE(クラッセ) 現在コンパクトフィルム...

wat********さん

2010/8/1207:36:42

NATURA CLASSICA(ナチュラクラシカ)とKLASSE(クラッセ)

現在コンパクトフィルムカメラの購入を考えています。意見を聞かせてください。①クラッセのSとWの違い②ナチュラかクラッセか皆さんのおすすめ

予算は4万くらいまでを目安に考えています。

ネットで調べたところ、ナチュラは割と柔らかめな写り、クラッセはシャープな写りだというようなことが書いてあったような気がします。両方の写りが欲しい場合はやはり両方買うのがベストなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/8/1516:45:49

1.画角が違います。Sは準広角(38mm)、Wは広角(28mm)です。
同じ対象を同じ距離から写した時に、Sの方が大きく写ります。(逆にいうとWの方が広い範囲を写せます。) 開放F値は同じなので、絞り開放で取った場合Sの方がピントの合う範囲が狭くなります。
最近は、なにがなんでも広角じゃなきゃだめとか、28mmは広角というには物足りないとか偏った人もいますが、どのくらいの画角で撮影するのがよいかは個人の好みも大きいかと。

2.クラッセは絞り優先露出がありますから、慣れると、ピントの合う範囲をコントロールして、全体にピントを合わせたり被写体だけにピントを合わせて背景をぼかしたりみたいなことが意図して出来るようになります。
ナチュラはプログラムAEのみなので、その辺のコントロールは、この明るさならこのくらいだろうという経験任せになりますね。
一方、ズームが付いているのはナチュラだけです。

追記:他の方の書いてるNPモードはクラッセにも付いてますね。クラシカならレンズのF値も同じところからなので、シャッタースピードも同じくらいになるでしょう。(初代ナチュラ系列は一段明るいレンズだったのでシャッタースピードが倍だったのですが…)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2010/8/1303:11:29

何を撮影するかとフィルムは何を使うかでしょう。リバーサルフィルム使うなら、クラッセの方が使いやすいでしょうがカラーネガ使うなら、ナチュラの方が便利でしょう。
私がコンパクトを買うとしたら、目的は記録と記念写真になるのでズームが付いて便利なナチュラにしますね。クラッセの性能は、コンパクトカメラに求めないです。リバーサルも使わない。

シャープや軟らかいなどは写真プリント上で微々たる差でしかなく、今のデシタル方式のプリントで大きく反映されるかとても疑問です。お店の違いの方が大きいかもしれません。シャープネスといってもフィルムに800万~1000万画素の情報があったとしても普通に焼くL判プリントでなら、150万画素に落とされてプリントされます。こんな状況でレンズがシャープとか言うまえにプリントのリンギング補正などの方が見た目に大いに影響する事でしょう。
カラーネガ使うなら、ナチュラが良いと思いますよ。

画質のシャープやコントラストに拘るなら、撮像サイズの大きなSONYのNEX-3か5でも購入してRAW現像時に好みの調子に仕上げてプリントする方が現実的かと思います。どうせ、フィルム使ってもプリントでデジタル化されてしまうのですから、フィルムに拘っても仕方ない所でデジタルで積極的にトーンや色調をコントロールして出力するほうがフィルムライクになると思います。
結局、暗室をしないでトーンなど気にするなら、写真は、デジタルのほうが有利なんです。
フィルムは受身しかできませんがデジタルは、PCでコントロールが容易です。

mat********さん

2010/8/1221:27:51

KLASSEをお勧めします。万能に使うならS、旅行が多いならWかな。市場実勢価格がSで40,000円弱、Wで45,000弱の在庫処分価格です。今が最期のチャンスかも!?私は両方持っていますが、写りはスッキリ鮮やかで超立体感といった感じでしょうか。
NATURA CLASSICAは道具としてとても良く出来たズームコンパクトカメラですが、所有する喜びは無いと感じます。
柔らかい写りは、ネガフィルムを使えばある程度可能ですし、トイカメラの写りは光学的欠点を流行りで美化しているだけだと思います。

sta********さん

2010/8/1211:33:37

クラッセSとWの画角の違いは先の方の回答の通りです

ナチュラは同じ名前のナチュラ1600と言うフィルムとの組み合わせで
室内でのノンフラッシュ撮影を可能とするところが強みです
一般的にはスナップ用途に向きます。

クラッセは高級カメラです
ゆえに4万円では買えないと思いますよ、新品なら安くて¥45000
普通に買うなら5、6万円はするはずです

モノクロ、ネガはもちろんリバーサルフィルムも扱えるポテンシャルが
あります

>両方の写りが欲しい場合はやはり両方買うのがベストなのでしょうか?

お金が余ってしょうがないのでしたらそれも有りですが、私ならクラッセを買って
柔らかい写真にしたい場合はレンズの前にラップを張るとか、
ソフトフォーカスフィルターを手持ちするとかの工夫をしますが。

参考になれば幸いです

http://item.rakuten.co.jp/cc-circus/fujifilm-klasse-w/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる