ここから本文です

マスボクシングの「マス」ってどういう意味なんですか?

min********さん

2010/8/1212:25:42

マスボクシングの「マス」ってどういう意味なんですか?

ボクシングやキックボクシングのジムで使われるマスボクシングやマススパー(リング)のマスって
「軽い」「軽め」「弱め」などの意味で使われていると思いますが、「マス」のそもそもの意味や語源って
どういうものなのでしょうか?英語?造語?略語?わかる方教えてください。

補足某所だとマス=寸止め、マス=枡(練習用リング)、マス=massとかtouchの意味?、マスターの略とかありました。あとはビリヤードのマス突きとも関連性ありなのかなとか。集中する、大衆の、などの意味ですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,096
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2010/8/1422:39:03

英語の辞書には載ってません。アメリカのジムでは、実際にあてないスパーリング形式の練習をなんて言ってるんでしょうね?

一説によると、この マス は mass (大勢とか集団の意味)でリングで大勢がシャドウボクシングをすることらしい。そうすると、近くでシャドウをやってるやつと、向き合って打ちあう感じの練習になるので、そこから来たという話です。

質問した人からのコメント

2010/8/19 14:05:25

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lem********さん

2010/8/1316:46:17

寸止めという意味だったような。
はじめの一歩にありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる