ここから本文です

プロペシアに詳しい方、長期服用されている方いましたら教えて頂きたいです。

madamadakorekaragogoさん

2010/8/1216:35:08

プロペシアに詳しい方、長期服用されている方いましたら教えて頂きたいです。

今まで健康診断などの検査で肝機能やその他内臓へ影響が出たことはありますか?

副作用や肝臓への影響についてはネットで調べてきているのですがブログや掲示板、とくに2chなどでは肝臓の数値がかなり上がってしまい、やむなく中止された方と骨密度の検査で異常が出てしまい中止された方が以外にも多かったので実際はどうなのでしょうか?
その方は同時にミノタブなども服用しているからでは・・と自分なりに解釈しているのですが・・

一般的なプロペシアの説明には副作用が少なく安全性の高い薬であると説明されていることが多いのですが・・

肝臓に関しては頻度不明ながら肝機能障害との記載があるので実際は健康体の肝臓でも長期服用すると悪くしてしまう確率の高い薬なのでしょうか?
骨密度の関係も気になります・・

閲覧数:
32,027
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micicamaciさん

2010/8/1220:15:49

プロペシアの成分であるフィナステリドが、一般患者に処方されるようなって、約20年経過します。AGA患者に処方され始めたのは、わずか5年ほど前からですが、前立腺肥大患者には約20年前から処方されています。しかも、前立腺肥大患者が服用するフィナステリド成分の量は、AGA患者の倍以上です。前立腺肥大患者はフィステリドを服用すれば短期で完治する、短期で完治するので服用期間も短期、であるなら話は別となりますが、前立腺肥大患者もある程度の期間フィナステリドを服用するならば、この患者さん達で副作用が発生して、大問題になっていると思います。先に回答されている回答者様も仰っておられますが、どんな薬にも、リスクはあります。今まで、病院で処方され、何気なく飲んできた風邪薬にさえ、副作用のリスクはあります。もっと言えば、常用薬ではありませんが、薬局で誰もが購入できる正露丸にさえ、肝機能障害のリスクがあります。
5年前から、日本でも病院でAGA治療が普及し始め、今ではAGAに詳しい知識がない皮膚科でさえも、簡単にプロペシアを処方します。詳しい検査もせず、頭を軽く見るだけで、「じゃあプロペシア出します」、この様な医者も少なくないです。もし、フィナステリドに重大な副作用問題があれば、そんな簡単には処方しないと思います。医者はそういう事で訴えられる事を嫌うので、病気の知識より、薬の副作用などに関する知識のほうが高いです。
そして、ここからは完全に僕の個人的な意見となりますが、ネット上でのプロペシアの副作用に関する事は、薬なので本当に副作用が出た方も、絶対にいると思います。ですが、その他にも、カツラ屋さん、ヘアーサロン屋さん、育毛剤屋さん、なども風評被害を狙って、ある事ない事を書いているような気がします。フィナステリドは、世界で始めて医学的に、効果が認められた薬です。この意味には、想像以上に大きな意味があると思います。AGAの方が、プロペシアを服用して、回復し始め、カツラをやめ、サロン通いを辞め、となれば、それらの業者にとって、大きな大きな打撃になると思いますからね。

質問した人からのコメント

2010/8/19 01:21:29

お一人を除き皆さん回答して頂いて有難うございました。
薄毛に関して本気で取り組んでいる医者は本当にごくわずかですよね。
こちらの情報が少なく失礼しました。すでに血液検査に異常がないこと、AGAチェックも行い効きやすいことも結果が出ています。
プロペシアを売るだけの事務的な医者が本当に多い為、ネットの情報を頼りにしてしまいがちですが皆さんのご意見を参考に色々な見方をしなければいけませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bondiaciesさん

2010/8/1517:14:39

下で回答している自称皮膚科医yui_ui_mioは実は中学2年生で14歳の少年です
>僕が10年間実施してきたことを行えばあなは絶対にハゲません。
こう言ってるのに本人ハゲてます(笑)
カテゴリーマスターになりたいがためにデタラメな回答を続けています

カテゴリマスターってベストアンサーをたくさんとればなれますよね? ということ...yui_ui_mioさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044861615

最近髪が薄くなってきた気がします・・・。 写真を見てください!! でももとから...yui_ui_mioさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244469582

yui_ui_mioさん
どうも皮膚科医です。
僕なんかの意見でよかったら聞いてください。
髪が長いと禿げやすいというのはおかしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244737297

yui_ui_mioさん

2010/8/1501:52:24

副作用はあまりないので安心できるかと思いますよ。

というより、ここで質問するよりも直接医師に聞くのがいいかと思います


下記も実行してみてください


まずは安心すること。

絶対に安心すること。

あなたのハゲは絶対に治ると僕が保障します。

今は、医学的な発達により、 プロペシア ミノキシジル などが皮膚科、薄毛専門病院 などで処方されています。

それらの服用で、ハゲは90%の確立で治ります。

しかしあなたは、まだちょっと薄くなった程度でしょう??

今から、 プロペシア を処方していれば、 100%ハゲませんよ

絶対にハゲません。。

僕が医師から聞いたことは、 ハゲを治すのは出来ない場合もあります

ですが、 今、ある髪を維持することはとっても簡単なんです。

遺伝だろうがなんだろうが、 今ある髪を維持することは簡単です。

二度言ってしまいましたが(笑)

これは事実です。

ただ、この世界にハゲや薄毛が多いのはその薬をしらないだけなんです。

もしくはこの薬は去年ごろ販売されたものなので、使っている人はあまり多くないからかもしれません。


↑ ただこれらのことは、悪魔で本当に薄くなり初めてからです。


僕からの普段に出来るアドバイスとしては、

・睡眠をたっぷりとる。

・海藻類をたっぷりとる。(ワカメ、昆布、ひじき など)

・たんぱく質を60g摂取(かなりの量です) (僕の場合は、一日、お豆腐2丁 800g きなこ牛乳 一日3杯)

・風呂上りの頭皮にマッサージ(20分~30分 テレビを見ながらなどでok)

・ストレスをためない (こんな医学が発達しているんだからハゲる必要なんかないんだ と思っててください)

・髪のブラッシング (豚毛がオススメ)

・サプリメントの摂取(ビタミン、ミネラル、亜鉛 など)

これぐらいやっておけば薬を使わなくても治りますよ。

ちなみに、抜け毛の平均は100本~200本です。

この量は誰でも抜ける本数です。

ちなみに僕は、100本です。

それから、最後に豆腐を摂取する際には、一味唐辛子などをかけるといいです。 大豆と一味唐辛子で 髪を作る成分ができます。

以上のことは大変かもしれませんが、将来の為に長期戦で挑んでください

絶対にハゲは防げます。

それに付け加え、医学の発達により10年後には、この世にハゲは一人もいなくなるそうです。 安心してください^^

それに付け加え。

薄毛を防ぐということは、ただ髪のことを考えるのではなくて、心のケアも肝心です。

他の回答者は皆、ただ髪のことだけをアドバイスしている人が多いです。

もう一度いいますけれど、肝心なのは頭皮のケアと同時に心のケアが必要です。

そのために自分にリラックスできる時間を与えましょう。

自分の好きな音楽、好きなゲーム、好きなスポーツ、自分に熱中できることを探すのがいいです。


僕からの提案で、音楽で心を癒してみてはどうでしょうか?

オススメの曲を紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=S6eLGf-zPjI

http://www.youtube.com/watch?v=IhNipHhoSCs&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=1SAEbeaSNeU&feature=related

他にも奥華子さんの曲には癒されますよ。

※ここからは、↑のユーチューブの曲を聞きながら読んでください。




僕はあなたがハゲないことを信じています。

ただ、僕だけが信じてもダメなんです。

あなたも自分自身を信じてください。

きっとあなたはハゲない未来を過ごすことが出来るでしょう。

僕には分かります。

何故分かるかって?

あなたという優しい人間だからです。

自分を信じて楽しいことをやっていきましょう。


長文失礼しました。

プロペシアなどの参考動画(ユーチューブ)

http://www.youtube.com/watch?v=yr481C2Z3kg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=T2s6YTfQIyg&feature=related

2010/8/1217:06:59

薬には、必ず大小の副作用はあります。
まったくない薬はありません。
そして、その副作用の発祥には個人差があります。
どのくらい服用をされていた方の意見かは分かりませんが、骨密度がいきない異常になるという、重篤な副作用があるならば2005年に厚生労働省に認可されることはないと思います。

骨密度とは、カルシウムビタミンDなどが影響しますが、服用前に骨密度をしらべて、服用前と同じ生活、同じ食物を食べて、経緯を追いながら服用後に調べたのであれば、比較はできると思いますが、そうでないならばプロペシアが原因とは特定できないと思います。
肝臓に関しても同じですよね?
この薬は肝機能障害のある人は慎重に服用しなければいけない薬ですから、もともと肝機能が悪かったり、低下していることに気がつかずに服用して、肝臓が悪くなった。。。となったかもしれませんよね?

どんな【薬】もそうですが、医師の診断をうけて、様子をみたり定期健診(血液検査)を受ける事が大切です。
ですから、ご心配なら服用前に検査を受けて、医師の指導のもとで服用されれば良いと思いますよ?

akira_07011さん

2010/8/1216:49:04

肝臓に問題がなければ長期の服用をしても問題ないはずです、血液検査をしてくれるAGA専門医を受診するとよいでしょう、そこで肝臓その他に問題があれば処方されません。2chの話はあまりあてになりませんよ、私は肝臓や骨密度の問題より、プロペシアが効果があるか無いかの方が重要だと思います、「プロペシア抵抗性を示す遺伝子」といってプロペシアが効かない人が結構いるようですよ、その検査も医療機関で受けられます。高い薬を長期間服用する訳ですから、そちらの方を心配した方が良いと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。