ここから本文です

家電を買い揃えるなら大型家電量販店では、どこがいいですか? 冷蔵庫、洗濯機な...

ふじりんさん

2010/8/1218:46:08

家電を買い揃えるなら大型家電量販店では、どこがいいですか?
冷蔵庫、洗濯機など一式です。
費用は抑える感じでお願いします。
来月くらいに買うつもりです!

閲覧数:
80,712
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くろこさん

2010/8/1314:19:33

こんにちわ☆
元家電量販店勤務の主婦です(^◇^)

安く購入しようとした場合で少し長いですがお付き合いください。

☆近くに競合店がある店舗で欲しいものの価格を見に行く、または決まっていない場合は店員さんに相談する。
注:店員さんがいい人とは限りません、また知識が正しいとも限らないので一度パンフレットを持って考えるのもいいです。
また、フロアごとの店員ではまとめ買いの場合自分の担当商品以外の知識が薄い場合があるのでできればまとめ買いカウン ターの方に頼むのが良作。
私が前日結婚準備のためヨドバ○で購入した際はまとめ買いカウンターで値段交渉も可能でした。
ただし、見積もり可能か店員さんに聞いてみてください。


☆店員さんに素直にお話ししましょう(今度引っ越しをする、家電一式購入する)、そして欲しい家電の品物の型番と値段の一覧表を 書いてもらって名刺をもらいます。
親に相談、家でもう一度考え直すというとやってくれると思います。

☆他店に行き、まず紙に書いてある家電商品の値段を比べてみましょう。
一度店員さんに聞いて同じような見積もり表を出してもらいましょう。名刺も忘れずに。
各法人によって在庫が違うので、ない商品逆にある商品もあるので注意を!!

☆二つの値段を比べ、また店員さんの対応、付くポイントを考えて決めてください。
ここで注意なのがまとめ買いの値段を下げたいというと購入したことによって付いたポイントを使って購入した流れで安くなりますよ と案内されますが断ってください。

例:5つの家電購入。(ものすごい過程です)
総額20万、一つ単価4万円
現金払い16万(10%ポイント還元:1万6千ポイント発生)
残りの4万円の商品に1万6千ポイントを充当して、2万4千円を現金払い。
現金支払い総額20万→18万4千円
発生ポイント→2400ポイント

私はこのような案内をされたので、お金が引っ越し等々でなくなるのでポイントは貯めたいんです!だから現金でもう少しお安く なりませんか?と推してみました(笑)

☆買おうと決めた量販店さんに行き、お願いします。
ここでようやく値段交渉に入ります。基本、手元に何もない場合で安くしてくださいと言われれば店員さんも困ります。
私も勤務していたころは大変困りました、値段が高いものはものすごく安くなるといった考えの方が多くて20万の洗濯機を10万 に!としてきた方いましたがお断り、うちの店ではそのお客様は成約しないように・・・なんてありました。
なので、他店の見積もり書を見せて「ここより安くなりませんか?」とたずねてください。
で、もう一仕事↓。

例:32万3000円で金額が出た場合→さらに交渉の余地あり!!
これ、綺麗な数字になりませんか?と聞いてきてください。
もしかしたら30万になれば儲けもの、32万にはこの交渉でなることが多いです。


♪非常に面倒かもしれませんが、この流れが一番安くなりやすいと思います。
なにより、最近ある方が家電量販店などで安く買う方法を披露していますよね?
池袋価格にしてください、そのフロアリーダーを呼んでください、店員さんを持ち上げる・・・などなど嘘とまでは行きませんが効果 はないです。
池袋価格・・・池袋が競合店の都内の家電量販店なら効果はあるかもしれませんが、関係ないです。
フロアリーダー・・・価格の値下げは断行価格でない限り基本接客店員でOKです。ただし、メーカー名の入った店員さんには話 しかけないこと。自分のメーカーの品を推すうえに、価格は表示価格になることが大半です!
店員さんを持ち上げる・・・持ち上げられる人が店員としてはいい人とは思えませんし、人によってそうされることがいやな人がいま すよね?

☆長くなりましたが、本当に安く買おうとしたら結構労力いります。
いい商品がいいお値段で買えるといいですね♪
長くなりましたがお役に立てたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/14 02:53:45

降参 色々と見て回って検討します!
皆さん色々と御意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1312:34:55

買う店をどこにするか、というのも大事な要素ですが…
安く買いたいなら、何店舗か見積書取ってもらいながら周りましょう。最終的に買う、と決めた店で、最安値の店の見積書を見せる。これが一番効率的で賢いやり方。よく、毎回毎回、「前の店では値段これだけだったんだけれど。」て見せて見積もりをとらせる人もいるようですが、そうすると、見積もりをとるのに時間がとられます。それで最終価格でそんなに差がでるとは思えない。

で、質問者様の答えですが…。
どちらの地域に住んでおられるかによりますが、長期無料保証の内容で行けば、

ケーズデンキ、ヤマダ→3万円以上の生活家電は3年保証、5万円以上の生活家電は5年保証がついている。

ジョーシン→本体価格に5%の保証料を払えば5年保証がつく。

コジマ→基本、ジョーシンと同じですが、故障時の保証は使用年数に応じて変わってくる(修理代の一部自己負担が発生する)

上記の保証内容で検討してみてください(詳しいことは各店舗で聞いてみてください。一部例外商品もあったりするので。)

後は、接客を受けてみられて、この店員さんなら今後客としておつきあいしてみよう、と思う人がいれば、その店で買うのも一つです。電化製品は買って終わり、という商品でないので。

dri********さん

2010/8/1223:02:44

都内ならヤマダ電機に勝てるところはない

jaj********さん

2010/8/1222:04:01

近場の家電量販店で三件ほど行ける量販店はありますか?
せっかくならヤマダ電機、ビックカメラ、コジマ電気があるといいですね♪
ヤマダ電機とビックカメラにおいてはまとめ買いにあたり付き添ってアドバイスしてくれます(*´∇`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる