ここから本文です

給与明細のコピーについて。。。 今月末に退社しようと思っています。上司にはそ...

sac********さん

2010/8/1220:06:44

給与明細のコピーについて。。。
今月末に退社しようと思っています。上司にはその旨伝えてあり、了承も得ています。退社に関しては何の問題もありません。

退社の理由は給与遅滞です。
今年に入ってからの業績不振のため給与を15%カットされました。それ自体はコチラも了解したのですが、2月ぐらいから給与の振込みが遅れ始め。。。細切れの金額の入金など、全額が一括できちんと支払われる事はありませんでした。

現在では6月7月分の給与が支払われていません。
話し合ったところ、給料に関しては、退社した後も細切れではあるが支払う意思はあるとのこと・・・

そこで、退社の前に未払いの分の給与明細(会社で保管しておくといわれている物)
と、まだ明細の出来上がっていない今月分の勤退表などのコピーをとることは可能でしょうか?
これは、後々勤務体制のことや給与の金額でお互いがもめる事のないように証明書として手元に持っておきたいのです。

勿論、コピーをとることは会社側にきちんと申告するつもりです。
ですが、コピーをとらせてくださいと申告することで疑っているように受け取られるのも嫌な気分なので・・・

どの様な理由をつけて、コピーすることを申告すればいいでしょうか?

閲覧数:
644
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/8/1221:13:48

私自身にも控えがないと忘れてしまうので・・・と、伝えれば良いと思います。
私も退職金は分割で・・となりドキドキした事があります。
会社側も払う意志があるようなので辞める時は信じていたら良いと思います。
今までの分をどのような分割になるのか聞いておくと良いかもしれませんね。
こちらも生活があるのでと伝えて。
あとは会社が誠意を持って対応してくれるのを待つしかないですね。

質問した人からのコメント

2010/8/15 22:32:25

皆様ありがとうございました。今週末の退職になりそうなので、なんとか穏便にコピーできるように話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2010/8/1307:47:22

会社の所有物なのでコピーが出来るかどうかは会社の判断になります。

それよりも、遅配している分の債務確認書を書いてもらったほうがいいと思いますね。

ina********さん

2010/8/1220:15:38

勤務に関する物は大切ですので、本人控えを残すと言うことは大事なことです。ですので、会社には本人控えの為、コピーを頂きます。とだけ言えば問題ないと思いますよ。後、退職日には給与全額を精算しなければ労働基準監督署へ言う旨を伝え、会社を脅すことも必要かと思います。

yas********さん

編集あり2010/8/1220:40:28

「6月、7月分の給与が支払われていなくて、この先のトラブルを懸念して法律に詳しい人に相談してきたら、勤退表などのコピーを手元においておくようにいわれたので」でいかがでしょうか。

遅配についてですが、労働基準監督署に情報提供した方が良いです。情報提供は匿名でも可能です。


>会社を脅すこと
不必要なトラブルに巻き込まれるかもしれません。絶対にしないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる