ここから本文です

NHKの解説委員の人が自殺しました。人間の脳には愛情中枢というのがあるそうです。...

sak********さん

2010/8/1220:28:02

NHKの解説委員の人が自殺しました。人間の脳には愛情中枢というのがあるそうです。自殺中枢というのもあるのでしょうか。その部分が興奮すると自分ではコントロール出来ずに自殺してしまうような脳の部分が。

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2010/8/1306:54:19

フロイトは、人間の2大本能として、生の本能(エロス)と死の本能(タナトス)があるとしました。
人間の体は有機物で出来ている以上、常に無機に帰ろうとする力が働いています。(死の本能)
また、生物である以上、恒常性の維持や遺伝子の存続しようという力も働いています。(生の本能)
この2つの本能のバランスによって、人間の精神は働いていると考えられました。

死の本能は、自分への攻撃性につながりますが、外へ向けての攻撃性にも変わり、うまく機能すれば革新性、積極性となってわらわれます。
しかし、生の本能が弱まり、自分へ向けての攻撃性が強まると自殺につながってしまい、攻撃性が他人に向くと八つ当たりしたり、酷くなると、大量無差別殺人まで発展すると考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2010/8/1306:18:35

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9E%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E...
自殺中枢なんて存在しません。愛情中枢というものもありません。
中枢神経の定義からはずれています。
そもそも自殺するための器官は遺伝プールから自らはずれる行為なので、遺伝的に残りません。常に淘汰されてしまいますので。

k9j********さん

2010/8/1304:19:16

語弊を恐れずに言えばヒトがヒトたる所以である大脳皮質、終脳こそが
自殺中枢と言えるかもしれません。

覚悟の自殺以外はうつ病など精神病が原因である場合が多いと思われる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる