ここから本文です

家計診断お願いします。 夫婦共働きで、11月に第1子が生まれます。 分譲マン...

tcd********さん

2010/8/1222:49:34

家計診断お願いします。
夫婦共働きで、11月に第1子が生まれます。
分譲マンション購入、車所有しています。
夫 手取り 25万円
妻 手取り 23万円

家賃 105000(管理費込)
光熱費 12000
保険 15000
奨学金 13000
習い事 7400
食費 40000
小遣い 60000(夫婦)
医療費 15000
雑費 10000
レジャー費 20000
ガソリン代 4000
その他 10000
通信費 25000
貯金 120000

しかし、、、、いろいろと住宅ローンや車保険等の貯金もしているので
実質、貯金しているのは8万くらいです。

なかなか、貯金ができず困っています。
アドバイスをぜひ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
840
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vam********さん

2010/8/1223:41:31

8万貯蓄に回せているなら…と思いますが、お子さんが産まれるとのことでお子さんに掛かる費用がこれにプラスされてきますから今のようには貯金できなくなりますね。

まず、光熱費なのですが、水道代も含まれてこの金額でしょうか…?
それともガス・電気代のみ…?オール電化?

削れるものと言ったら食費・お小遣い・レジャー費・通信費だと思います。

お小遣いって夫婦同額でしょうか?手取りの1割を目安にするとご主人25000円・奥様23000円となり、12000円浮きます。

食費も今お二人なら-5000円は行けると思います。それか-10000円もいけるかな。

レジャー費、ここもお出かけの頻度などによって変わってくるんですが-5000円でどうでしょうか。

通信費は携帯代とネット代でしょうか?携帯代がいくらでネット代がいくらかにもよります。携帯代がお二人で10000円以内におさまると理想ですね。それが無理なら12000~13000円ってとこでしょうか。

通信費を抜きにしてみても22000円浮く計算になります。食費を30000円にできるなら32000円浮きますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2010/8/1318:35:52

うちも質問者さまの家庭と似たような収入ですので
参考になれば・・・

保険 15000
→住宅ローン組んでいるなら内容を見直して
減額できるところは無いか確認。
ローンの組み方にもよりますが、ご主人は死亡保障厚めに
奥様は医療保険厚めで死亡保障は最低にするなど。
削れそうに無ければ現状維持。

習い事 7400
→何かわかりませんがお子様が生まれたら休止できませんか?
またはもう少し安いコースに出来ないか検討。

食費 40000
→外食、アルコール込みかもしれませんが
あと5000円安く出来ないかと思います。
イベント事がない月だけでも5000円マイナスしてください。

小遣い 60000(夫婦)
→お子様が生まれたらもう少し減額を目指してください。
お昼ごはん込みならお弁当持参などの工夫も。

医療費 15000
→検診代が入っているなら妥当かと。

雑費 10000
→内容はある程度把握できていますか?
日用品にいくら、他の項目にいくら・・・など。
わからずに遣っているならきっちり項目で分けて
無駄が無いか確認を。

レジャー費 20000
→申し訳ないですが使いすぎです。
妊婦さんなら休日をゆっくり過ごす事も大事かと思います。
また出産後のことも考えてお金をあまりかけなくても
楽しめる遊び方を考えて置かれた方がいいと思います。
「全く遣わない」のではなく「お金を余りかけずに遊ぶ」を
目標にしてみてください。

その他 10000
→雑費と同様、内容を把握できていますか?
内容が把握できていないなら使途不明金が20000円ですよ。

通信費 25000
→高すぎます。
うちは携帯2人で5000円。多い時で7000円。
契約内容を見直してください。
ネット込みでも多くて12000円で十分。

ちなみにうちは
家賃10万(共益費込み)、奨学金3万、車1台所有ですが
月々の貯金は最低13万はできていますよ。
医療費は今は仕方ないと思いますし
お子様が生まれたら外出もままならないと聞きますので
食費・雑費が嵩むのは考えて置かれた方がいいかもしれませんね。
出来るだけ今の間に蓄えて、出産後の生活が困らないように
生活にメリハリをつけるよう心がけていれば大丈夫だと思いますよ。
無理しない程度に頑張ってください。

nmn********さん

2010/8/1312:02:36

自分でリストアップしてどこが変だかわからなかったから、
ここで質問したんだよね?

共働き・子供なしで錯覚しちゃったのが一番の原因。
一人一人の手取りでみたら、低所得なのに、
自分たちは余裕があると錯覚。勘違い。

独身×2人じゃないのに、
所帯をもってるのに、自覚なく、
自分のために金を使うという自己中精神が定着しちゃってるの。
そこ自覚して。

こういう家庭のケースはね、
子供産まれて奥さんが本気で金貯めようと思って、
旦那に小遣い減額など相談したら、
今までのレベル落としたくないから断固拒否される旦那多いの。
かくして、一家の主の自覚なしの低所得・無駄使い夫のできあがり。

子供持つ気で結婚したんでしょ?
ならば、旦那の収入だけでやりくりする、とか、
子供ができた時のこと考えて、
慎ましい生活していこうと新婚生活スタートさせるのが、
金に対してまともな人間のする思考なの。
金銭的に旦那も自分もしつけられたの。
あなたたちは勘違いしちゃったの。
家庭持ったふたりじゃなく、独身×2の二人になっちゃったの。

そういう曲がった勘違い意識を改めることがあなたたちは第一。

ana********さん

編集あり2010/8/1312:31:02

通信費高すぎる。
5千円くらいは安くなりませんか?

レジャーは遊びすぎです。
半分に減らす。

小遣い取りすぎです。
手取りの10%で計算したら1万以上浮きます。

ガソリン4千円しか使わないのなら車はいりません。
無駄。

そもそも、旦那の給料だけで賄うこと前提でいろいろ予算組みをするものですが、あなたの家はそれをしていない。
だから無理が生じる。
無計画浪費家族です。
今おなかの中にいる子供の人生だけは、夫婦の浪費のせいで不幸にしないように。
なんか独身時代の金銭感覚から抜けてない気がするのよねー。


回答→

>なかなか、貯金ができず困っています。

夫婦の浪費をやめろ。
レジャーで月2万も遊びほうけたいんだったら、子供作ることが間違いです。
収入以上の小遣いが欲しいのなら、子供を作ることが間違いです。
32歳、夫婦でそれだけ収入があって貯金が200万しかない?
本当に子供のことなんて何一つ考えてないんですね。
親の自覚がない元に産まれてきた子供は本当に可哀相です。
遊びたい、浪費したいのなら、一生DINKSでいればよかったじゃない。

子供のこと、なめてるんですか?
あなたたちの浪費が子供の首を絞めて、子供の人生の選択の幅を狭くしてることに気づきなさい。


追記

nmnさんの仰るとおりです。

gom********さん

編集あり2010/8/1300:13:02

余計な詮索かも知れませんが、医療費で15000円は高いですね。

それと、雑費、レジャー費、その他、通信(携帯とネットかな)で65,000円です。
これが毎月だと大きすぎると思います。
携帯は使わないでパケット中心にして一人7000円で14000円、ネットが高くて5000円で19000円。
レジャーって何? まぁ、うちは昔から共働きで週末は家事中心で出かけることが少なかったで、理解できないだけかも知れません。レジャー費用は小遣いから出すようにして、ゼロにしましょう。
その他と雑費で10000円。
まぁ、マイナス36,000円かぁ。

でも、毎日が味気ないのも問題だから、上手くやりくりしてください。
それぞれ400程度の年収だから二人で働いている限りには大丈夫。
しかし無理しないで健康な赤ちゃんを産んでください。それが一番です。

sci********さん

2010/8/1300:08:24

個人的な意見です。参考になるかどうかはわかりませんが。。。

貯金されたいということですが、収入増は難しい時代ですから、支出を減らすしかないかと。

【支出について】
何もわからず適当なことを言うかもしれませんが、以下の見直しをしてみてはいかがでしょう?
①雑費、レジャー費、その他の計4万円(レジャーを2か月に1度にすると、それだけで1万円減らせます。)
②保険1.5万円は高くないでしょうか?(死亡保障と医療保険のことでしょうか?保険会社のライフプランナーなどと話してみるとよいと思います。)

【貯蓄について】
お子様がお生まれになるということですが、金利を比較すれば、学資保険などで貯蓄していくよりは、ローン返済を先に考えたほうがよいかと思います。という意味では住宅ローンの貯金(繰り上げ返済用なら)はOKと思います。万が一に備えて、ある程度の手元資金(どちらかの年収程度)は残しておけばいかがでしょうか。

どこのご家庭もそうだと思いますが、家計がつらくなるのはお子様が高校~大学へ行かれる頃かと思います。そのころまでにローン返済できていなくても、返済月額を減らせばよいと思います。