ここから本文です

メチャクチャ眠いのに眠れないという最悪の状況なんですが。

cho********さん

2010/8/1306:45:46

メチャクチャ眠いのに眠れないという最悪の状況なんですが。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか。
猛烈に眠くて何もやる気が起きないのにいざベッドに入ると色々考え事をして眠れなくなります。
イライラします。
どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
1,414
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prm********さん

2010/8/1308:41:08

もともと普段から考え事をするタイプだと思うので、
布団に入ったら考えても良いので、出来るだけ
くだらない考え事をする癖をつけた方が良いかもしれません。

考え事は想像事でもかまわないので、考え事の中身が
出来るだけ生活とかけ離れた考えの方が良いですね。
そうすれば余り深く考える事もないので、
しばらく布団に入っていれば眠れると思います。

出来れば眠る前は自分にとって気楽な事を
した方が良いですね。リラックスできる音楽や
短時間で読み終える簡単な本(漫画)など
そうすれば眠りに入るのも楽だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2010/8/1309:47:51

リラックス状態にし安眠を誘ってくれる副交感神経を刺激してあげるといいですよ。
具体的には・・・・・・
・布団に入る1~2時間前に湯船に肩までつかり体の芯まで温めてあげる。
温めのお湯にゆっくりと浸かることでリラックス状態になり安眠に効果があります。

・ヨガやピラティスなどで用いられている腹式呼吸をする。何度か繰り返している
うちに体がポカポカしてきてリラックス状態になります。

他にもα波を出す音楽を聴く、軽いストレッチをする・・・などありますが
どうしても眠れないのならば、いっそのこと布団の上に起き上がってしまうという
方法もあると思います。あまり眠る事に拘らず「眠れないなら眠れなくてもいいや」
くらいの気持ちでいれば案外、眠れるかもしれません。

i_y********さん

2010/8/1306:53:03

考え事をすると目が冴えてしまうので、
無になること。
目を閉じて静かにして横になり動かない。
部屋の温度も扇風機やエアコンで心地よい温度にする。

ぐらいでしょうか。

kus********さん

2010/8/1306:48:57

眠ろうと頑張りすぎて眠れなくなるのですね。そういう時は、眠らなくても横になるだけで体は休めるのだと言い聞かせて、ゆっくり横になっていたらいいですよ。そのうち少しうとうとするかもしれません。

doc********さん

2010/8/1306:47:25

そんな時はテキーラでも飲んで泥酔してしまえばこっちの勝ちです。
お酒はいいですよ。
嫌な事全部忘れられます。