アンケート一覧ページでアンケートを探す

メチャクチャ眠いのに眠れないという最悪の状況なんですが。

メンタルヘルス17,163閲覧

9人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

リラックス状態にし安眠を誘ってくれる副交感神経を刺激してあげるといいですよ。 具体的には・・・・・・ ・布団に入る1~2時間前に湯船に肩までつかり体の芯まで温めてあげる。 温めのお湯にゆっくりと浸かることでリラックス状態になり安眠に効果があります。 ・ヨガやピラティスなどで用いられている腹式呼吸をする。何度か繰り返している うちに体がポカポカしてきてリラックス状態になります。 他にもα波を出す音楽を聴く、軽いストレッチをする・・・などありますが どうしても眠れないのならば、いっそのこと布団の上に起き上がってしまうという 方法もあると思います。あまり眠る事に拘らず「眠れないなら眠れなくてもいいや」 くらいの気持ちでいれば案外、眠れるかもしれません。

考え事をすると目が冴えてしまうので、 無になること。 目を閉じて静かにして横になり動かない。 部屋の温度も扇風機やエアコンで心地よい温度にする。 ぐらいでしょうか。

眠ろうと頑張りすぎて眠れなくなるのですね。そういう時は、眠らなくても横になるだけで体は休めるのだと言い聞かせて、ゆっくり横になっていたらいいですよ。そのうち少しうとうとするかもしれません。

そんな時はテキーラでも飲んで泥酔してしまえばこっちの勝ちです。 お酒はいいですよ。 嫌な事全部忘れられます。