ここから本文です

寝てばかりいる赤ちゃん。 生後1ヶ月半の女の子のママをしています。新生...

lov********さん

2010/8/1310:18:55

寝てばかりいる赤ちゃん。

生後1ヶ月半の女の子のママをしています。新生児のころはよく泣いている子だったのですが、里帰りを終え、 自宅に戻ってしばらくしてから寝てばかりいます。混合で育てているので、母乳の後にミルクをあげているのですが、毎回60ml~100mlの間で飲んでいます。授乳後は少し起きている時間もありますが、だいたい気づいたら寝てしまっています。夜も、昨日は0時にミルクをあげた後、朝6時まで目を覚ましませんでした。こんなに寝てて大丈夫なのかな?と不安になります。後、泣き声もかなり弱々しく「ふぇ、ふぇ…」としか泣かないです。新生児の頃に比べて声も小さくなっているような気がします。ぐずりもあまりないですし、本当に手がかからなさ過ぎて逆に心配になります。こんな赤ちゃんもいるのでしょうか?体重の増えもあまり良くなくて心配です…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/8/1311:20:52

私の娘も、ハイハイするまではこんな感じでした。ずっと寝てるだけでオムツの交換も泣かないのでいつも自分でチェックしたり、授乳もかなりお腹が空かないと泣いてくれないので自分で、時間をはかり飲ませました。他の家や誰かがきてるとまったく泣かなくてビックリするぐらい泣かない子だなと思いました。みんなが夜泣きで大変な時期も私は1回の授乳だけですみましたが、後はぐっすり眠ってましたよ。後はミルクの量が増えると同時に夜の授乳はなくなり、夜泣きもなくなりました。確かにあまりに眠る子なので、体重があまり増えないでいました。でも、健康面ではなんの問題もなく、発育も他のお子さんよりも早くて、ハイハイも4ヶ月から練習して5ヶ月ではしてましたし、歩くのも11ヶ月で歩けるようになりました。だから、健康面で問題なければ大丈夫だと思います。今は1歳半なのですが、7キロと小柄です、でも問題はありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/8/19 07:53:08

成功 ありがとうございました。個性と思って付き合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2010/8/1312:17:41

特に赤ちゃんは眠りが浅く起きては寝ての繰り返しです。
ママが近くにいるという安心からあまり泣かなくなったのでは?

hyh********さん

2010/8/1310:34:59

今週1ヶ月になった赤ちゃんがいます。
上は男の子で今回は女の子、性別なのか個性なのか娘の方が泣き方も弱いし手がかかりません。

生後2週間の時体重の増加が悪く完母ですが飲んでる量が把握できないから、と搾乳して確実に飲んでる量を把握するように、よく寝る子なんですが3時間ごとに起こしてでも飲ませるように、と指示がありました。
1ヶ月健診では体重もしっかり増えてたので起きたら授乳を、と言われ起こしてまで授乳しなくていいようになりました。
ほっといたら5~6時間寝てることもよくあります。
私の場合上にも子どもがいるので赤ちゃんにかかりっきりにもなれないので手がかからなくて助かります。

体重の増加があまりよくないと気にされてるようなので出産された病院へ相談されるか(私は他県へ里帰り出産したので気軽に行けませんが何か困ったことがあれば電話で相談して下さいって言われました)お住まいの地域にある発達相談などを利用されてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる