ここから本文です

完母で育てているママに質問です。今後母乳でやっていけるのか不安。 私はいま...

moa********さん

2010/8/1311:45:35

完母で育てているママに質問です。今後母乳でやっていけるのか不安。

私はいま生後2ヶ月になる赤ちゃんがおり、基本母乳で育てています。
先日市の保健師さんがきてくれて母乳は充分でているから、母乳だけで育てて大丈夫といわれてほっとしたのですが、最近ミルクのパッケージに書いてある『一回の授乳の目安量』をみて、愕然としました。

今の時期だと一回につき120mlが目安で、その後月齢があがるごとにもっともっと増えています。

そこそこおっぱいはでているものの、今も一回につきそんなに何百mlもおっぱいがでているとは思えないし、今後一気に200ml以上出るようになるとは思えずちょっと不安になってしまいました^^;

完母で育てていらっしゃる方は、やはり200ml以上は普通に出るものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2010/8/1401:22:01

母乳育児で現在二人目(生後3ヶ月)を育てています。
一人目の時 母乳育児で育てたくて かなり調べました。

母乳200mlですか。。。でない、でない~。そんなのあくまで ミルクの話です。ご安心下さい。
母乳育児は ミルクでの育児とは 当てはまらないと割り切らないといけないですよ☆

確かに 母乳が良く出る時間帯であるならば 1回くらいはそれに到達するかもしれないです。
でも 母乳は1日の中でも分泌量が変化します。(早朝が一番分泌が多くて 夕方に一番分泌量が減ります。)
それは 体のホルモンの関係で 母乳育児をしている人は みな同じリズムです。
まず それを考えただけで 毎回同じ量を 赤ちゃんに供給できないです。

それと 決定的にミルクと違うのが 授乳回数でしょうか。
まだ 3ヶ月弱であれば 授乳回数はそれでもまだ あるほうですが 後半などは 1日4回くらいで終わってしまうようになってた記憶があります。。 母乳育児で当てはめたら そんな授乳間隔で行うと 確実に母乳分泌量を減らしてしまい 育てられなくなります。
母乳育児では授乳時間は 3.4時間くらい(理想は3時間以内)で 行かないと 必要な母乳量を保つ事はできないので そこでも大きく食い違ってきます。

じゃあどうするのか?
ミルクで1回に必要な量を 授乳回数で補っていくんだと思ってください。
1回に200ml 必要なのであれば 母乳は1回に100mlしか でないならば 2回での授乳で補うんだと思えばいいんです。
なので ミルクでの育児を参考にされない事を お薦めいたします。

以上です。 お互い育児楽しみましょうね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2010/8/1410:37:04

今、4ヶ月の男の子が居ます。2ヶ月のとき、母乳と寝る前だけミルクをあげてました。完母にこだわっては無かったけど、完ミは避けたくて、なるべく頻繁におっぱいくわえさせてました。そして、3ヶ月になる頃、ミルクを嫌がるようになり、不安だったけど、母乳だけにしてみました。すると、だんだん足りるようになり、今は完母です。だから、大丈夫です。泣いたらあげるようにしていけば、どんどん作られてきますから!大変でしょうが、頑張ってくださいね~

mog********さん

2010/8/1321:20:03

見えないから不安ですが、結構出てるんですよ
2児完母です

200だったら片方で100ml赤ちゃんが成長するにつれ、出る量も増えるし、吸われた分、出るようになります。
だから心配はいりません。
今、十分出てるなら問題ないです。

mil********さん

2010/8/1312:43:17

赤ちゃんっておっぱいを吸うプロなので、短時間でものすごく沢山の量の母乳を飲んでますよ!!

一気に母乳量が増えるんじゃなくて、徐々に赤ちゃんも飲む量が増えるのでそれに合わせて母乳量も徐々に増えていくと思います。
もしかしたら足りなくなる時期もあるかもしれません。でも、そこで母乳足りてないんだぁ・・・って諦めずに、ちょっと頻回にするなどしてそれでも母乳を続けると沢山出るようになりますよ☆

私もいちおう完母で育てており、どれだけ母乳量が出ているかなどは分かりませんが、お腹がすいて泣く事はないし順調に育ってますよ!!!

tam********さん

2010/8/1312:42:38

そうなんですよね、ミルク缶見てみると量が多いですよね。
私は5ヶ月の三人目を現在、母乳育児中です。3ヶ月の時出先にスケールがあったので『どれくらい飲んでるんだろう』と前後で測ってみたら80グラムでした。それでも大きくなっているので大丈夫みたいです。必ずしもミルクの100CCと100CCは一緒ではないと聞いたことがありますよ。
赤ちゃんの飲みが良く、機嫌も良かったら心配いらないと思いますよ。もし心配なら家の体重計に抱っこして乗ったり出先のスケールで測ったり予防接種の際に小児科で測ったりしてみて下さい。母乳育児は『小さいことを気にせずのんびりと』ですよ。(一人目の時、考えすぎて母乳が出なくならました。)お互い楽しみましょうね(*^^*)

yut********さん

2010/8/1312:40:41

母乳は目に見えないので心配かと思われますが、保健師さんが大丈夫と言っているのなら体重が増えているからだと思うのでそのままでいいと思いますよ。

私もミルクのパッケージを見て不安に思い、ミルクを足していましたがしなくていいと言われました。

気になるのなら体重の増加をこまめに見てみるといいと思います。授乳室とかに赤ちゃん用の体重計が置いてあったりしますので私はあれば測っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる