ここから本文です

ウーパールーパーが弱っているせいか浮いています、原因はケガ、水がうっすら赤く...

u_pa18さん

2010/8/1312:05:49

ウーパールーパーが弱っているせいか浮いています、原因はケガ、水がうっすら赤くなるほど出血したのが原因だとおもいます、出血は止まりましたが 元気がないです、 対処法はありませんか?

閲覧数:
899
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marldearさん

編集あり2010/8/1314:52:29

出血が止まったのなら、その点はそれほど心配ないと思いますが、浮いているのは『ぷかぷか病』かもしれません。
その場合は怪我が原因ではないですよ。

まだ小さい子でしたら、空気を飲み込んで浮いているだけで病気でない場合もあり、そのケースなら数日程度で浮かなくなります。
数日経っても浮いたままなら『ぷかぷか病』を疑いましょう。

ぷかぷか病の原因は、水質の悪化・水温の上昇・感染症・腸内異物(誤飲)などにより、内臓の中にガスが溜まっている状態です。
お腹に針を刺して治そうとする人もいますが、お勧めしません。素人には難しいです。

まずは水温の上昇を防ぎ、こまめな水替えを心掛けてください。
水温は出来れば23℃までが良いですが、せめて25℃位までに保ちたいです。
傷がある場合には、水質の悪化による感染症にも掛かり易いです。
(水温を下げる場合、氷などの使用はNG。あくまで緩やかにさげてくださいね。)

それでも数日経っても好転しない場合や、餌を食べても吐くようなら、下記URLの動物病院へ相談されてみてください。
電話での相談も対応して頂けるようです。

http://www.ks-pet-clinic.com/information.php

質問した人からのコメント

2010/8/16 13:44:59

ウーパーは死んでしまいました(享年2年)、、、がありがとうございました。これを参考に次回は気をつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agilent1239さん

2010/8/1312:12:07

急いで専門の獣医へ。
その小さい体ですから、大量出血と思われます。一分一秒をあらそいます。

degtigaさん

2010/8/1312:11:59

ただ見守るだけになると思います。
後は、ウーパールーパの生命力に期待しましょう。
メチレンブルーで薬浴しても良いかもしれませんが・・・・