ここから本文です

母子家庭で仕事の悩み。 現在2歳の子供と実家でお世話になってます。私は年度末ま...

ril********さん

2010/8/1314:01:23

母子家庭で仕事の悩み。
現在2歳の子供と実家でお世話になってます。私は年度末までの契約社員で、更新は予算がつけば有ります。定時で帰れます。 しかし、給料が約10万で、母親に保育料と父親に生活費を渡したら、ギリギリの生活。
正社員での仕事を探していたら、自分の希望の求人がありました。
しかし、私の母親が反対しています。理由は夜勤が週1ある事←(私の身体が心配。寿命が縮むと言ってます)と、子供にはまだ授乳している状況で、夕方になると毎日「ママ~」と泣いて帰りを待っててる状況だから、預かる私(母親)も大変。今は転職はする時期ではない。とのこと。
「三十路前の今が転職最後の時期。子供は託児所に預けるから、心配しなくていい。」と言っても反対します。
母子家庭の方で実家住まいで、仕事等反対された時、皆様はどうしていますか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,980
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/8/1401:25:03

お母様のお気持ちも分かります。
しかし貴方様が言うように、今を逃したら就職が難しくなりますね。
母子家庭で仕事を探すのは、雇用する側が嫌いますから。夜勤があるから体が心配って、私も二歳の息子がいながら朝方4時5時まで残業をし、1日15時間くらい働いてます。基準を越えてますが、お金が欲しいから働いてます。
息子との将来を考え、どんなに辛くとも 乗り越えられます。
疲れは息子の笑顔が薬です。お母様を説得し、早く自立した生活が送れるように、いま頑張ってください。応援してます!

質問した人からのコメント

2010/8/17 06:33:09

皆様ありがとうございました。
よく話し合っても母親は頑固なので、意見を変えてくれませんでしたが、正社員になれるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2010/8/1411:41:47

託児所に預けても、金銭の余裕がありますか?
あなたのお母さんは、近所の目を気にされていませんか?
2歳でしたら、授乳でないとだめという時期でもないですよね。
契約社員でしたら、いつ切られるかわかりませんよね。
正直、会社の業績が悪くなった時、
まっさきに切られるのが、派遣、契約社員ではないですか?
1月で職を失っているかもしれません。
そのことを理解していて、お母さんは反対されているのですか?
『もしうまくいけば』でなく、
『そこで打ち切られると仕事がない。
それから探すのは大変で、年齢的にもっと厳しくなる。』
そのことをきちんと説明されていますか?


「託児所には、同じ年の子もいて、遊ぶこともできるから。」
「今はいいかもしれないけれど、大きくなったら、学費がかかるから。」
「今なら、夜勤もできるけど、そのうち、夜勤は体にこたえて、
かえって辛くなる。」
(これは、看護師をしている姉からの受け売りです。
「若いうちから夜勤をしていると、体がそういう体になってなんとかできるけど、
年いってからでは、無理だよ。」といっていました。
それでも、年いってから夜勤の数減らしたようです。)

あなたの体を壊しては、元も子もないですけれど、
赤ちゃんの母親としては、できることはしてあげたいと思っていると思います。

あなたが、お母さんと話し合って、いい解決策が見つかるといいですね。

hir********さん

2010/8/1314:12:46

とりあえず、話し合いが必要。

今の状態と収入とメリットデメリット。。
変わった場合の収入とメリット、デメリット。

単純に夜勤があると身体こわすかも。
単純に子供の面倒みるが大変。

それは、今の収入しかなくて大丈夫な場合でしか反論になりませんよ。
これから子供も進学やらなにやら考える時期も来ますし。

生活できなければ意味がないです。
このご時世、仕事あるのは幸せだとおもいますが。

もし、親御さんと不仲でなければ力合わせて生きて行くのが一番かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる