ここから本文です

海水魚飼育でプロテインスキマーを使ったところ、薄い青色の水が出てきました。こ...

tac********さん

2010/8/1320:09:10

海水魚飼育でプロテインスキマーを使ったところ、薄い青色の水が出てきました。これは何なんでしょうか?

プロテインスキマー(マメスキマーⅢ)を使い始めました。
最初は茶色の濁った水が排出されていたのですが、
ライブロックを入れて一日たつと、薄い青の水が排出されていました。

トイレの洗浄剤のような薄い青です。

水槽の中にはサンゴ砂とライブロックしか入っていません。

エーハイムの2313と500を連結して使っています。


どなたか教えていただけないでしょうか??

補足さっそくの回答ありがとうございます。

添加剤は入れていません。
海水はライブシーソルトを使っています。

水足しをした直後なので、カルキ抜き剤の可能性が高いと思いますが、
カルキ抜き剤が多すぎるということなのでしょうか?
生体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

何度もすいません。

閲覧数:
1,218
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/8/1820:22:35

プロテインスキマーは粘性の高い成分から抽出します。
最初に茶色の濁った水が排出されたとのことですが多分たんぱく質です。
次に青い水が排出されたとありますが、添加剤を入れているならその
成分ですが、そうでなければ使用している海水塩の成分です。

添加剤や海水塩にはプロテインスキマーに反応してしまう物がたまにありますので
それらはさけて使用した方がよろしいかと思います。

ちなみに、重金属除去剤やカルキ抜き剤を入れた際にはよく青色の水が抽出
されることがよくあります。

●回答2
カルキ抜き剤は適度に入れてもプロテインスキマーは抽出してしまいます。
生体にはあまり影響はありません。
ちなみにライブシーソルト自体がカルキ抜きを行うので新たにカルキ抜き剤を
使用する必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる