ここから本文です

海外旅行のキャンセル料について。

xcytj857さん

2010/8/1322:59:03

海外旅行のキャンセル料について。

先日、エイビーロードで申し込んだ海外旅行をキャンセルしました。
子供が出発の5日前に病気で突然入院してしまったためです。
連絡は5日前の営業後にメールでしましたが、実際のキャンセルは4日前でした。
キャンセル料が1人10万円かかり、手数料等もひかれ、返金は3カ月後になるとのことでした。
メールのみのやりとりで予約し、飛行機のチケットだけを申し込みました。
便の情報しかメールには示されておらず、キャンセルにいくらかかる等詳細はありませんでした。
3人分で80万円とちょっと支払いました。4日前のキャンセルなので高額のキャンセル料は
仕方ないと思うのですが、計算すると旅行代金の37%位になったかと思います。
4日前だとやはりこれ位の金額になってしまのでしょうか。
また、返金に3カ月もかかってしまうのでしょうか。
口座情報を連絡しましたが、それに対する返事はありません。(そんなものなのでしょうか。)
仕方ないとあきらめていますが、実際の所は料金や返金処理期間はどうなのか知りたいです。

補足皆様回答有難うございます。
私の方にミスがあったので訂正します。
業者からの全メールを確認したところ、キャンセル料は指定アドレスを参照するようありました。
先週までPCからネットに繋げず、携帯のやりとりだったのですが、携帯だとアドレスが閲覧できず、
詳細が示されていないと思いこんでしまったようです。
早割りだと取消料に5万円が加算される、返金は30~90日後、と記載がありました。(業者からは約3カ月と言われました)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanusan22さん

2010/8/1400:04:59

1文面を見ると、航空券のみの手配旅行契約と思われる。
2手配旅行契約の取消手数料は,会社により異なっている。
これが非常に高くて有名な、大手旅行社といわれている会社もあるくらいである。つまり通常どれくらいということはいみがないことになる。
但し、必ず提示しなければならないことになっているので、申し込みした会社のホームページなどで確認することができる。
3 取消の場合旅行者が支払うのは一般に次の3つである。
1)航空券自体の払戻料。
これには、いわゆる格安航空券のように100%=払い戻しできないものから、あらかじめ払い戻し量の決まっているものなどがあり、求められた航空券により異なるので、詳細なデータを提示するか自分で確認するしかない。
2)旅行会社の定めている取消手数料
3)振り込んでもらう場合の、金融機関等に支払う費用

これらの合算なので、旅行代金の40%近くになることもありうる。(もちろんそれが規程どおりなのかどうかは分からないが)

4手配旅行契約の場合、約款では払い戻しの期間が定められていない。
個人的に言えば3カ月というのは長すぎると思うが、それ以上のことは言えない。なお、企画旅行契約の場合は、7日以内ときめている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1400:04:22

エイビーロードに掲載されていた航空会社か旅行代理店で航空券を申し込まれたのですか? 申し込み時に、航空会社か旅行代理店のホームページでキャンセルポリシーは確認されなかったのですね。
海外航空券のキャンセル料は、予約クラスによっても違いますから(取り消し不可のものもありますね)、今からでも確かめてみては?疑問や不服があったら、電話で問い合わせしてみてはいかが。

flying_c172さん

編集あり2010/8/1900:20:44

xcytj857さん

残念ですね。
通常、webサイトの申し込み画面とか、予約→申し込みの時のメールとかどこかの段階でキャンセル料の通知なり提示がありそうなものですけどね。

旅行業者から航空会社に支払済であれば、旅行会社にお金は無く航空会社から戻ってくるのを待つことになります。一定期間ごとの契約をまとめてに割引とかの調整を行うようであれば、結構時間がかかる業者もあるとおもいます。

キャンセル料の比率ですが、これは契約の料率を見ないとわからない部分が多いのですが、薄利多売であるとキャンセル料は高くなることがあります。疑問に思われるなら、キャンセル料の計算の明細を要求しても良いはずです。

ただ、「返事がない」のは業者としての怠慢だと思います。

まずはお子様が回復・退院され、他の楽しみがありますように。

【補足について】
そうでしたか。授業料というには高い金額でしたね。
お子様が思春期になったときの小遣い値上げ要求への対抗手段として領収証を残しておきましょう。
(私も値上げをお願いしたときに、如何に金がかかったかを理由に防衛されました)。

yochin3912さん

2010/8/1323:30:25

普通は、20%ですがね。会社によって違いますが。
返金は、1週間から10日。ってのが普通。

メールですませてしまう、あなたもおかしい。電話したり来店できないんですか?

キャンセル時の事もちゃんと説明しないといけません。表示も必要です。
これは法律で決まっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。