ここから本文です

XP SP3へのアップデートが出来ない

h_c********さん

2010/8/1401:05:55

XP SP3へのアップデートが出来ない

長文ですが、よろしくお願いします。

最近、突然PCの調子が悪くなり(遅かったり、落ちたり)
不要な常駐ソフトやスタートアップを停止して
処理速度などは改善したのですが…
SP2からSP3へのアップデートが出来ずに困っています。
(ウィルスチェックも問題はありませんでした)

使用中のPCは
FMV DESKPOWER CE50K7
OSはWindows XP SP2です。

SP3のインストール中に
「imekrmbx.dll
ファイルをコピー先ディレクトリにコピーできません」
の表示の後、インストールの中止を選ぶと
「SP3セットアップエラー
ファイル名、ディレクトリ名 またはボリュームラベルの
構文が間違っています」
と表示されて最後に…
「XPは一部だけ変更されたので正常に動作しない可能性があります」のような表示があります。

何度か試しましたが、同じ状況です。
一体どうですれば良いのでしょう?
買い換えろー!と言うコトなのでしょうか?(笑)

閲覧数:
1,721
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2010/8/1403:36:38

imekrmbx.dllというファイル名をネット検索すると、Office関連(ファイル名からIME関連かな?)のファイルのようです。
・Office 2003 Service Pack 3 の校正ツールの説明
http://support.microsoft.com/kb/923642/ja
上記URLの中に"imekrmbx.dll"がリストして挙がっています

もしOfficeがインストールされているのであれば先にOffice関連にアップデートがないか確認してください。
・Office アップデートを行う
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/offup.mspx
---
XPのSP3インストール失敗についてですが、もしWindowsUpdateを利用しているのであれば、それよりは下記URLからダウンロードできるインストールパッケージを利用したほうがより確実です。(ITプロフェッショナルおよび開発者用と書かれていますが、関係ありません。)
・IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fami...

質問した人からのコメント

2010/8/16 22:16:43

ご回答いただきありがとうございました!
教えていただいたことを実践したのですが、
同じ状況になってしまいダメでした;
「何が悪いのかなぁ?」と思いつつ、
自分なりにもっと調べて対処したいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ネギネギさん

2010/8/1401:29:32

>不要な常駐ソフトやスタートアップを停止して

アップデートに必要なサービスを止めていませんか?

msconfigでスタートアップから動作を停止させたタスクを戻してみるとか?

pxb********さん

2010/8/1401:28:54

一度リカバリーしてからインストールした方がいいと思います。