ここから本文です

★葬式のお布施料はいくらですか?・・・ 先日葬儀で10万円のお布施料を上げた...

gusinjpさん

2010/8/1407:14:15

★葬式のお布施料はいくらですか?・・・

先日葬儀で10万円のお布施料を上げたところ、僧侶から「常識はずれ」と言われました・・・・

規定額ってあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足ちなみに、最近の全国の葬儀お布施の平均額はおよそ、50万円だそうです・・・wwwwwwwwwwwww

閲覧数:
96,282
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miimi930さん

編集あり2010/8/2012:47:57

お布施を差し上げたのに、「常識はずれ」と言われ嫌な思いをされましたね。

葬儀のお布施の規定額は「あって無いもの、無くてあるもの」だと思います。
お寺によって希望額をおっしゃるところもありますし。(うちのお寺です)
「お心のままに。。。」とおっしゃって下さるお寺もあるようですし。

私の場合、お寺に「●●さんは、戒名が△△ですから○○万位は。。。」と
かなりの高額を提示されました。
出せる金額ではなかったので檀家総代に中に入っていただき金額が決まりました。

話は戻りますが、
お布施をいただいた僧侶が「常識はずれ」と発言されるのはどうかと思います。
でも、どうしてそんなことになったのか?
それは「事前にお寺と相談されなかったこと」が原因かと。。。
あなたが悪いのではなく、わからないことを誰かに聞いたり調べたりせず行動
したこがこの結果を招いたのだと思います。
精神的にも思考的にも普段と違い余裕がなかったからですよね。
仕方のないことだと思います。
(^^)

ご参考までに
我が家は「日蓮宗のお寺の檀家」ですが、総代のかたがお寺と私の間に入って金額が決まりました。
内訳は「お通夜(僧侶2名)、葬儀(僧侶1名)、戒名料」で50万円でした。
あくまでも一例です。

お寺とは今回の葬儀で終わりというわけではなく、四十九日、百か日、新盆などお付き合いは続きます。
お寺と話し合うことが不安でしたら、そのお寺の檀家・総代にご相談されると良いですよ。
総代のかたはお寺の事情も良くご存知ですし、檀家の皆さんの沢山のケースをご存知です。
お寺の希望額があなたの予算を上回る場合、お寺は「その金額ではできません」とは言えないはず。

亡くなられたかたの供養を気持ち良くできますように。。。(^^)☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2116:56:08

そんな坊主が要るから葬式代が高くなるんですよ他のまなくても良いと思います。最近は安く(10万)でもやってくれるお坊さんもいます。お坊さんドットコムだと8万~14万以内で全部やってくれます。http://www.obohsan.com/menu01/012/

shamosikaさん

編集あり2010/8/1600:42:30

「貧者の一灯、富者の万灯」・・・そして何より「喜捨」

>>10万円のお布施料を上げたところ、僧侶から「常識はずれ」と言われました・・・・
「常識はずれ」って返答がひどいね・・・せめて「申し訳ない、その金額ではお寺を維持していけないので、どうかご配慮下さい」と気をつかって欲しいのですが。
・・・「素直に受け取って下さったら『その僧侶さんの善行とか功徳』にならんのかねえ」・・・と去り際にビミョーに「その方」に聞こえるレベルでぼやく。

tama0106hukuさん

2010/8/1521:15:47

仏教でも宗派で違います。

気持ちだけでいいという 真言宗。このお金だけは払ってくださいというところもあります。

昔からの檀家であれば、従うしかないでしょう。

いくらか、率直に聞くことは恥ずかしくないでしょう。

2010/8/1417:03:22

日蓮宗の小僧です。

あくまで、私の寺院でのお話ですが参考程度におねがいします。



「先日葬儀で10万円のお布施料を上げたところ、僧侶から「常識はずれ」と言われました・」

定額は、確かに布施同様ありません。(宗教法人の決まりに基づき)私の寺院の地域の例が↓です。

例:葬儀に菩提寺の僧侶のほかに補助の僧侶がいます(いない場合もあります)その方たちへの布施がおよそ10万円です。

捕捉に、平均50万円とありますが・・・実際私の寺院では、住職の意向で、御金がないけど葬式はしてあげたい(生活も苦しい)方からは、布施は頂いていません。僧侶も生活があるので全ての人が0円とはいきませんが・・・また布施の額は戒名によってもちがいます。おおよその平均額は、どの寺院でもあるとおもいます。


また、葬式の布施を100万円頂いても全てが収入になるわけではありません。○○寺~月に給料を定額私の寺院では頂いています。

いわば住職も雇われ社員です。
葬儀というものは、定期的にあるものではありません。年間50件ある年もあれば、10件未満の場合もあります。したがって寺院の維持費や雑費、僧侶の給料を算出する上である程度布施を頂かないと寺院自体の存亡にもかかわります。

「常識はずれ」といった僧侶も僧侶としていかがなものかと思いますが、上記の理由があることも理解していただきたいと思います。

私も 以前は一般の職業についていましたので主さんの気持ちもわかりますと同時に寺院の内情もしっています。

私は、お互いの事情や思いが一方通行でなく、交わえることが一番の解決になると思います。


長々と失礼いたしました。^^

2010/8/1413:22:12

地域と宗派とお寺と人数によって違いがあります。
こういうモノは全国平均を見ても何の役にもたちません・・・。
葬儀ほど地域が違うと全然違いますから☆
地域と宗派とお寺によってもちがうんですよー・・・。
同じ地域で同じ宗派でも金額が違う事はありますので、お寺単位で考えないと。

あらかじめお寺に確認しておけば良かったのに。
そちらではそういうの葬儀屋さんは言わないんですかねぇ?
私が勤めていた所ではお客様にお寺さんに確認してもらってました。
(ヘタに葬儀屋がいくら・・・と言ってしまうと後で問題になりますので)

ちなみに10万円だと私の住んでいた所ではお坊さん何人か読んだ時の住職さん以外の人の一人分です(^。^;)
お坊さんお一人で大体20~30万が多くて、高い所では70~80万でした。

まぁ金額が常識はずれだったとしても、はっきり言ってくるお坊さんもいらっしゃるんですねー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。