ここから本文です

テレビ番組でタレントが自腹で支払うような場合、テレビ局としては会社としての収...

tom********さん

2010/8/1412:30:36

テレビ番組でタレントが自腹で支払うような場合、テレビ局としては会社としての収支的な報告、経理上の報告はどうしているのでしょうか?

例えばレストランで芸人に罰ゲームで支払いをさせる、買い物番組でいくら以上はタレントに支払いをさせるなど。

全額支払いさせる場合、領収書などを会社として決裁していないのでしょうか?
また、金額の一部分の場合は領収書をどうにかして分けて決裁しているのでしょうか?

閲覧数:
467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/1419:40:09

実際そうする場合は、節税面等を考えて、給与から控除する形にすると思います。

で、会社側では経費処理でしょうか。

とはいえ、その手の友達に聞きましたが、テレビで台本が無い行動は無いと言っていました。
悪く言うと、やらせ以外の番組は無いそうです。
あの手の番組も、おそらく自分では支払っていないと思いますよ。
「当てる」とか「外れる」とか、その時のリアクションとか、全部台本で決まっているそうなんで

質問した人からのコメント

2010/8/18 22:26:12

驚く なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk********さん

2010/8/1808:54:37

ぐるナイの「ゴチになります」や
王様のブランチの「買い物の達人」などのことでしょうか。
あんまり受け止めたくありませんが、自腹後、局が自腹分を
タレントに支払っているという話を聞きました。
やらせ、ってとこかな…。
ドッキリとか超音痴芸人みたいに台本の筋書きだと思いますよ?

huy********さん

2010/8/1413:41:08

あの手の番組は、出演者がそういう風に演技しているだけだと思いますよ。

だから出演者は番組の中で支払っているフリをしているだけで、実際には制作会社が支払っているんじゃないですかね(もしかしたら商品等の場合は店舗から借り受けているだけで、購入はしていないのかもしれませんね)?

バラエティにしろなんにしろ台本通りに進めているだけのことでしょうし。