ここから本文です

35~40年くらい前NHKの教育テレビで、”おもちゃの交響曲”に合わせて四角や三角...

joh********さん

2010/8/1418:57:10

35~40年くらい前NHKの教育テレビで、”おもちゃの交響曲”に合わせて四角や三角が人の形になったりするアニメーションがありましたよね?

35~40年くらい前NHKの教育テレビで”おもちゃの交響曲”に合わせて四角や三角が人の形になったりするアニメーションがありましたよね?非常に短いアナログのアニメーションで、おもちゃの交響曲の第一楽章と第三楽章があったような気がします。第三楽章は鳥が、人の体をくわえて逃げていくような内容で、インパクトがあったのでいまだに記憶に残っています。先日家族でその話が出て、なんとかその映像が見たくなり、you tubeで探したのですが、見つかりませんでした。
みなさん記憶にありませんか?どこか見れるサイトはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エルガーさん

2010/8/1616:42:20

私もそのようなアニメ、すごく印象に残っています。鳥とか、三角形や四角形とか万華鏡のように出てきて、おもちゃの交響曲がそのアニメにすごくはまっていたんですよね。私も今でもこの交響曲を聴くと、じつはそのアニメを思い出すのですよ。(笑い)

時期としては昭和46年(1971年)くらいかな、たしか「みんなの歌」ではないのですが、「みんなの歌」とか子供向けの番組の合間にやっていたような…それも夕方頃だったかなあ…。

ユーチューブでもないかもしれませんし、もうNHKの“資料館”くらいの世界かもしれませんね。当時はおそらく番組として載っていたはずですから、昔の新聞の縮刷版などの番組表に、そのアニメの番組が載っているかもしれません。それでそれが番組クラスのものであれば、NHKに聞いてみれば、何か収穫があるかもしれませんね。

自分も当時子供でして、そのアニメとか、夕方6時からの「こどもニュース」とその時のBGMとか、6時以降の「ねこじゃら市の11人」とか、「アバラ」とかいう犬が出てくるドラマなんて、記憶にあります。

話しがずれて恐縮ですが、一番強烈だったのは、これもNHKですが、ニュースか天気予報の合間か何かに、こんなこわいCM(というかキャンペーン・フィラー)がありました。
あらすじは、不気味なBGMとともに子供が池で一人で遊んでいて、そのうち、池にその子が遊んでいた遊具が浮かんでいて、「けんちゃん、どこいったのかしら」という母の声という設定で、子供の水遊びは注意しましょう、なんていうテロップがすうっとでてくるのです。いまのACなんで問題にならないくらいこわかったです。

質問した人からのコメント

2010/8/20 22:16:14

笑う あの映像を探すのは、なかなか難しそうですね。でも話に共感して下さる方がいて嬉しかったです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる