ここから本文です

茶漉しを買うべきか・・・

sep********さん

2010/8/1419:22:26

茶漉しを買うべきか・・・

学校で茶道をやっています。

家で練習しているのですが、
茶漉しがありません。
ないので頑張ってふるいでこしています。

買うべくでしょうか?
それと、茶漉しをしないと抹茶にどのような影響があるのでしょうか?

補足鉄製とステンレス、どちらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2010/8/2109:10:34

お菓子を作る時に小麦粉をふるうのと同じことだと思って下さい。抹茶も篩を通すとダマになりにくく、美味しいお茶がたちます。
抹茶の種類によるのかメーカーの違いなのか分かりませんが、開缶(または開封)してすぐでもパウダー感が余りないものもあります。抹茶はこして使うものと心得ていた方が良いでしょう。
抹茶篩ですが、ステンレスがお勧めです。篩は使った後は水洗いして乾燥させるのですが(網のすき間に入った抹茶は時間が経つと変色します)、鉄だと水分が残っている場合サビやすいからです。ステンレスの方が高いですが、後々を考えるとお得だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2010/8/1923:16:16

形式が支配するのが茶道。

形式にこだわり、形式におぼれるのが茶道。

che********さん

編集あり2010/8/1521:15:32

『「茶漉し」がないので「ふるい」を使っている』ではなく、その逆の『「抹茶篩(ふるい)」がないから「茶漉し」をつかっている』じゃないですか?茶筒状で筒の中に篩があるものは『抹茶篩』です。
抹茶をよく使って練習するのであれば「抹茶篩」を買ってもよいと思いますが、グラム数の少ない抹茶を篩うのであれば、茶漉しとスプーンを使ってでも構わないと思いますので、購入するかどうかは本人の決心次第でしょう。
せっかく篩っても時間が経ってしまうと“ダマ”になりやすくなってしまいますので、また篩う必要があります。こういうときに「抹茶篩」は便利ですよ。
“鉄製”のものは1,000円前後から、“ステンレス製”のものは3,000円前後といった感じです。

抹茶は微粒子状であるため、かたまり(ダマ)ができてしまいます。
その抹茶を篩に通して粒子を均等にして点てると、よりキレイに抹茶を点てることができるのです。

<補足について>
ステンレス製の方が作りがしっかりしていて丈夫です。
長い目で見れば、ステンレス製の方がお徳かもしれません。

tos********さん

2010/8/1500:10:24

これからもお茶をやっていくつもりなら買ってもいいんじゃないでしょうか?
壊れるものでのありませんから、一度買えば長く使えますよ。ふるいでも構いませんが、量が多くなると大変ですからね。
いちど漉してないお茶で点てて自分で飲んでみればいいと思います。どんなに良いお茶でもだまがあると口に入った途端飛び上がりますから。

とはいっても弟子がたくさんいる先生でも茶漉しを使ってない先生もいるので(飲めたもんじゃないけど)好きずきですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる