ここから本文です

両替お断り。 今日のお客様は、1万円札や5千円札を出す方ばかりで千円札が数...

wonder_girl_1010さん

2010/8/1419:42:19

両替お断り。

今日のお客様は、1万円札や5千円札を出す方ばかりで千円札が数枚しかありません。

うちの店はもともと両替お断りですが、普段は少しくらいなら両替に対応してます。

でも今日はさすがに無理で、レジでも不足の旨を伝えてお客様に協力していただいてるくらいなのに、両替を頼んできたお客様がいました。

千円札が本当に足りないんです。

とお断りしたら、さっき買ったときこの5千円を出してたらくずせたんだろ?みたいなことを行ってきました。

確かにそうだけど、そもそも会計したのは30分以上前の話だし、会計と両替を同じと考える思考じたいがアホだと思うので断り続けたら「最低な店だ」みたいなこと言って帰っていきました。

理由も言って、申し訳ないけど同じ並びのゲーセンを紹介して…これで何が不満なのかさっぱりわかりません。

500円や100円を使ってでも両替してあげたら良かったんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1511:53:01

あなたが、そのお客様の要求を、お店の都合で断ったのが不満だったと思われます。お客様の我が儘に出来る限り応えている姿勢を見せつける意味で、硬貨が混じっても良いか伺えば違った結果になったかも知れませんね。釣銭が足りなくなるのは特殊な出来事ではありませんし、それで悪態つかれてはやるせないです。が、新規店でも商売やっていれば、足りなくなりそうな日はわかるもんです。レジトラブルが起きないよう、気持ち良いお店作り目指してスタッフ一同協力し、普段から千円札を多く持たれてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/17 14:37:57

お店の都合で断ったから怒ってたんですね。

オフィス街にあって、しかもお盆休み…それなのに、10年以上やってて初めてなくらいの大混雑でした。

スタッフの財布から集めた千円札を入れてあと4枚しかない状態の時に5千円を両替しろと言われたので、500円玉を混ぜたとしても千円札は1枚も渡したくないという気持ちから頑なに断ってしまったんですが、相手にしてみればそんなの知ったことじゃないですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsa3001vさん

2010/8/1604:41:46

店舗に公衆電話があれば断れませんよ。
10円玉がたくさん要りますから。

>1万円札
透かしや印刷など確認しますからお会計に時間が掛かりますと書いていればいいのです。
店長が確認します。

海外では常識ですよ。
アルバイト店員が店長を呼び出して確認しないから万札を平気で使うのです。

日本の店では万札出しても透かしなど確認しないから腹が立ちますけど。

2010/8/1515:16:54

両替って、そもそも両替商(銀行)がやる「業務」ですよね。
最近では銀行でも手数料を取る、立派な商売の一つです。
それを、小売店に要求する方がおかしい。
つり札・つり銭はあくまでお客さまのためのもの。
両替を要求する人は、何も買っていないのでお客さまではありません。
30分前に会計した人も、売買・金銭の授受を終了しているので、
もうその時点ではお客さまではありません。
ですから、これから来るであろうお客さまのためにつり札を
残しておくことは正しい判断だと思います。
消費者だって、ちょっと考えれば両替なんか頼まなくても済むはずです。
その判断ミスを店員に悪態ついて責任転嫁なんてもってのほか。

臨機応変に対応してあげて、という考えもあると思いますし、
それがもしかしたら顧客確保にも繋がるかもしれません。
ですが、無理をお願いして断られたからって文句を言う人が
やってもらって感謝してくれるとは思えません。
そういう人は「お願いしている」という感覚が無いのですから、
やってもらって当たり前、店員のクセに生意気だ、くらいにしか思っていません。
そんな人に施すのは損ですよ。

いっそのこと、他のコンビニなどのように、レジに「両替お断り」の
張り紙でもしておいた方がトラブル回避になるかもしれませんね。
だって、両替は本来の業務・サービスではありませんから。偽札の問題もありますし。

自分も色々な人と接する仕事をしていますが、理解を超えるような、
人の親切を踏みにじるような人に遭遇することもあります。
メンタル的にやられないよう、お互い頑張っていきましょうね!!

2010/8/1509:46:37

両替のみの方からは手数料を取ったらどうですか?銀行でもそうですから。

rumi_splさん

編集あり2010/8/1419:51:11

最近はレジで両替できないようになっていますね☆
自分の思い通りにならなくて、暴言はく人はたくさん居ますから、気にしなくていいですよ。
出来ない物は出来ない。
正しい事を言ってるだけですから(^-^)

2010/8/1419:46:22

偽札対策なのでって言えばいいのでは?

紙幣が足りないのでご協力をって客に押し付ける店が多いですけど、そんなの店の紙幣管理が悪いだけでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。