転職の面接でハッタリをかまして、もし採用された場合、試用期間満了までは首になりませんか?

補足

自宅に持ち帰っても仕事をやる心構えなら大丈夫でしょうか?

転職2,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ハッタリがどうなるのか?は、働いていればわかることですし、それ以外でも会社の仕事に合わないと判断される事も有りますよね。 試用期間は、その期間雇用してもらえると言う約束ではないので、それ以前でも辞めてくださいはあると思います。 形式的に試用期間を設けている会社も沢山あります。 ですので、その会社によって違うと思います。 仕事を自宅に持ち帰ることも会社によってはしてはいけない事とされている場合もありますので注意してくださいね。

0

ハッタリの内容や期待されている仕事の内容にもよります。持っているべき技能を持っていなければ、試用期間中に解雇される可能性はあります。 会社にもよるのだろうけども、試用期間って満了するまで首にしないって期間じゃなくて、その期間なら首にしてもいいって期間なんじゃないかなぁ。少なくともうちの会社じゃそういう意味だよ。 重要な仕事を任せるために人を雇ったら何もできない人でしたってことになれば、できるだけ早いうちに解雇して新たに有能な人を採用したくなるでしょ?どんな心構えがあっても、実力がなければ話にならないってことはあります。 どんなハッタリかましちゃったんですか?

0

ハッタリの程度によります。 試用期間中は原則的に使えなかったらいつでも首にできるというのが基本です。 >自宅に持ち帰っても仕事をやる心構えなら大丈夫でしょうか? 人間できるものはできるし、できないものはできないと思います。

0

クビにならないかと問われたら、ありえないことではないとしかいいようがありません。 ハッタリというのが、詐称にあたるのなら、例えばできないことをできると嘘をつき、それが採用の決定的要件になったのなら、間違いなく解雇でしょう。 ハッタリというのが、単に大きく見せただけなのなら、試用期間延長、もしくは正社員になったときの賃金が抑えられるということはありえるでしょうね。

0

そんなに心配しなくても大丈夫です。すぐにバレて居心地悪くなりますので。 ハッタリをかますのであれば、転職先で結果を出しましょう。 賞賛に値しても評価には値しないことを自慢している人は結構いますので、どういうことでハッタリをかまそうとしているのか、再考してみてはいかがでしょうか。