ここから本文です

最近、漫画の立ち読みができない本屋が多いですけど、雑誌や文庫本などは立ち読み...

ieh********さん

2010/8/1502:12:29

最近、漫画の立ち読みができない本屋が多いですけど、雑誌や文庫本などは立ち読みできますよね?
同じ立ち読みに変わりはないのに、何で漫画はダメで雑誌や文庫本はOKなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2010/8/1503:00:30

大手だと文庫や雑誌ですら紐が掛かってたりビニールに入ってたりします

個人的に人が読んだ跡があるくたびれた本は買う気がしません
立ち読みしないで買って読んで欲しい店側の配慮かと
逆に小説などは立ち読みしませんよね
読むのに長時間かかるせいだと思いますが
明らかに立ち読みされやすそうな漫画はビニールかかってます
私の小さい頃は漫画はビニールかかってなくてみんな立ち読みしてました
自力で買う能力のない時は立ち読み出来た方がよかったですが、今は金持ってるんで立ち読みしないで買います

質問した人からのコメント

2010/8/19 16:36:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

レンさん

2010/8/1511:15:22

でも「ブックマン」ならマンガでも立ち読みできますよ。

kem********さん

2010/8/1508:53:16

コミックスは、立ち読みする人が多いからです。

日本人は綺麗好きなので、立ち読みできる本屋の誰が読んだか分からないコミックスより、立ち読みできない本屋から本を買いたいのです。
なので、最初は立ち読み防止目的でビニールかけが発明されたのですが、今はお客に好評なためビニールかけをしています。

kei********さん

2010/8/1508:30:39

漫画の立ち読みできたほうがいいよね。

すでに雑誌で読んでコミックスの中身の話全部知ってるコミックスならいいけど。アンソロや読んだことないラノベ・読んだことないコミックスみたいに中身全くわからないもの、うわさだけしか聞いたぐらいのものは安易に買えない。確認用に一冊は読めるようにしてもらいたい。全部ビニールとれとは言わないからさ

kai********さん

2010/8/1506:11:54

同じ雑誌でもお店によって包装が違うんですよね、ゴムのところがあればビニール紐のところもあり、ビニールで覆われてる場合もある。
基本付録が付いている漫画雑誌は綴じてあるのが普通ですが、最近は付録なしの本も綴じて有りますよね。
立ち読み防止てのは勿論なのですが、一番の理由は以前応募券や応募用紙等の切り取りが頻発したからではないかと思います。
そうそう、綴じ込み付録(破いてみるヤツ)とか特別付録の抜き取りなんかも有りましたよ。
それに最近はネットでのネタバレとかコミックス本の中古販売とかで掲載する雑誌自体の売り上げが落ちているでしょうから、雑誌の販売個数伸ばす為にも立ち読み出来なくしてるのではないでしょうか?
ネットカフェとかでも読めますしね・・・
そういえば昔綴じてある付録付きの漫画をゴム外したり無理やり見ようとして破いてしまった人が居ました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる