ここから本文です

太刀魚ワインド釣法は明るい時間帯が有効と聞きましたが、夜暗くなってから夜中に...

fukutaro88888さん

2010/8/1502:24:12

太刀魚ワインド釣法は明るい時間帯が有効と聞きましたが、夜暗くなってから夜中にかけては無意味なのでしょうか?暗くなってからはアクションのつけ方を変更したり仕掛けを変更した方が釣れそうでしょうか?

閲覧数:
12,752
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aolee119さん

2010/8/1510:52:46

「明るい時間」というのは、真昼間の事ではなく、夕方や朝方といった意味でしょう。

そのような時間帯は、まだ本格的捕食行動に入っていないので、ただ巻きのルアーには反応が薄く、ワインドでリアクション的に釣るのが有効です。

夜暗くなってから夜中にかけてでも釣れます。夜は捕食モードに入っているので、あまりキレのいい速いアクションではなく、ゆっくりめのアクションが効くようです。

質問した人からのコメント

2010/8/15 12:44:35

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seagal5550さん

2010/8/1511:50:58

自分は、朝、夕こそがタチウオのご飯時だと思います。
この時間帯はただ巻きでも、ワインドでもサビキを投げても釣れます。
ただ、なにやっても釣れるといっても、より効率的な釣り方というものはあります。
実際自分も、他より差を付けて良い釣果を出す時もありますし、逆に文字通り桁違いの差を付けられることもあります。

夜になってからは途端に渋くなりますね。昼よりましですが。
夜通しやって、朝、夕の1~2時間で出した釣果を下回るイメージです。
でも、無理ってわけではないですし、ちゃんと釣れますよ。
個人的には完全な夜はルアーより浮き釣りで手応えを感じます。
夜にワインドはやらないのですが、もしやる場合は仕掛けやアクションをいろいろ試した方が良いと思いますよ。
ケミチューンなんかはわりと一般的ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。