ここから本文です

生後1週間の男の子のママです。初めて子、初めての育児で不安だらけなので教えて...

meg********さん

2010/8/1504:01:22

生後1週間の男の子のママです。初めて子、初めての育児で不安だらけなので教えて下さい。 里帰り出産で今は実家に居るのですが、エアコンがリビングに1台のみで、私とベビの部屋まで5m、母が部屋の前で扇風機を回して他の部屋にも何とか冷気が回るようにし、毎年の猛暑を過ごしている状態です。私の部屋の温度は28度あり、病室に居た時と全く室温が異なるので、短肌着と薄手のタオルをかけてクーファンで寝かせていますが、(病室は23度~25度だった為常に短肌着とスリーパーとタオル2枚を着せられていました。)暑いのか、タオルをはいでしまいます。何度掛け直しても足で蹴って下半身むき出しにするのですが、大丈夫なんでしょうか?体温調整が出来ないだけに心配です。短肌着やコンビ肌着のみで、上にタオル等は掛けず全く問題なかったベビちゃんのママさんはいらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2010/8/1504:35:31

クーハンのあのせまい感じがうちの娘は落ち着くのか
気に入って寝ていましたが、今の時期、もしかしたら、その中に
熱がこもってるのかもしれません。

この時期だけ、布団で寝かせてみてはどうでしょうか。
赤ちゃんから相当の熱が出てくるので、それを逃がしてやるだけでも
ぜんぜん違うと思います。
冷房が時下にあたってる環境ではないし、28度あるところなので、
下半身が出てしまってもさほど大丈夫だと思いますが、
お腹の冷えはかわいそうなので、お腹周りだけなにか対策ができると
いいですよね。子供の腹巻も売ってるし、タオルとかで簡単に作ってみても。

質問した人からのコメント

2010/8/15 07:45:29

感謝 クーファンでだいぶ長く寝てくれるんですが、今の時期はやはり熱がこもるかもしれませんね。みなさんありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozp********さん

2010/8/1505:03:12

初めまして。6ヶ月の男の子のママです(^_^)

もしすでにお持ちなら良いのですが、まずはコンビやピジョンなどの温湿度を購入することをおすすめします。大人の体感温度はかなり個人差があると思うので。。。わが家は赤ちゃんにとって適温湿度ならば、ニコニコ顔でおしらせしてくれるデジタル表示のものを使用しています。基本ニコニコ顔なら、過剰に色々しなくても良いと思ってやっています。

タオルは体に掛けるなら少し折って、ひっかかる足は出して、脚やお腹にかかる様にしています。腕もだしておくと、動きの激しいうちの息子でも数時間はお腹にかかった状態をキープできます。クシャミなどしていて気になる時は、今は薄いガーゼ生地の腹巻き、寒い時期は厚手のスリーパーをプラスして使用していました。

新生児なので、汗をかいてもお茶などで水分補給を沢山できる訳ではないので、適温にするといっても難しいですよね。股の所をスナップで留めるタイプの下着なら短肌着と違ってはだけてしまわないので、このタイプのもので、厚地のコットンのものを探してみるとかはいかがでしょうか?同じ綿素材でも、ものによって結構厚みが違うし、これからなら夏〜秋ものもあると思うので。。。これなら元々タオルかけずに済みますよね?

余談になりますが、それにしても病室の温度も低すぎではないですか?23度って大人でもかなり寒いと思うんですけど。。。

rrm********さん

2010/8/1504:33:50

エアコンを28度に設定して肌着のみで生活させていました

タオルなどは掛けても足で蹴ってしまうので たまに手や足を触って体温調節してました

暑いようならコンビ肌着一枚にして
寒いようならその上に短肌着を着せるようにして調節してみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる