ここから本文です

「原子爆弾」という言葉を使うとき、「水素爆弾」も含んでいるのでしょうか? ...

big********さん

2010/8/1506:25:01

「原子爆弾」という言葉を使うとき、「水素爆弾」も含んでいるのでしょうか?

原子爆弾は、ウランやプルトニウムなどの
原子核の核分裂反応によって爆発させる兵器、
とされますが、核融合の水爆も含まれるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2010/8/1515:06:19

原子爆弾は水素爆弾を含みません。
原子爆弾と表記されている場合、定義としては「核分裂反応を利用して爆発を起こすために設計された核兵器」であって、核融合反応を利用するものや放射線を直接利用する兵器は原子爆弾とは呼びません。

ところで、水素爆弾は現実兵器としては作られていないという回答が見られますがそれは誤りです。
爆撃機などから投下する核爆弾のみならず、ミサイルに取り付けられる核弾頭やより小型の核砲弾にいたるまで熱核弾頭、つまり水素爆弾を使用した弾頭は多いです。
アメリカのみならず、ソ連(現在のロシア)フランス、イギリス、中国といくつかの国が水素爆弾の開発と実戦配備段階にまで到達しています。
都市や迫りくる機甲部隊を吹き飛ばすには原子爆弾で充分でも、敵国の硬化サイロの破壊や、地下深くに存在する司令施設を吹き飛ばすには原子爆弾では到底足りません。
戦略核弾頭として使用するには水素爆弾の実用化は必須ということなのでしょう。

さて、50年代に水素爆弾開発計画として、オペレーションキャッスル(キャッスル作戦)が実行されました。
キャッスル作戦は6回にわたって行われた実験と、後に行われたレッドウィング作戦により得られた貴重なデータで開発当初に十数トンもあった水素爆弾は大幅な小型化に成功し、Mark15 熱核融合爆弾の頃には全備重量3.6t(広島に落とされたMark1 リトルボーイは5t)にまで軽量化されるようになりました。
ちなみに第五福竜丸事件はキャッスル作戦の第一回実験、キャッスルブラボーにおいて、設計時の想定以上に威力が増大したため、本来危険地域ではない場所にまで放射性降下物が飛来したために起こっってしまったものです。
初期の水素爆弾では重水素をそのまま爆弾に詰め込んで起爆していたため、大きく重いシステムとなっていましたが、ソ連のRDS-6ではじめてリチウムと核分裂の際に発生する中性子を使用して大量の三重水素を精製する方法が使用され、現在の水素爆弾ではほとんどがこのリチウムを使用した水素爆弾となっております
その後、水素の周りにウランを包み込むように配置することで、核分裂>核融合>もう一回核分裂と3段階の核反応を引き起こし、より出力を高めた3F爆弾と呼ばれるものが開発されました。
それ以降開発された核弾頭は原子爆弾なみに小型でありながら、より効率の良い水素爆弾を使用した熱核弾頭(3F爆弾)が主流となりました。

こちらのW88核弾頭はリチウム&トリチウム&デュートリウムを使用した出力可変型(威力を状況に合わせて変化できる)の水素爆弾です
http://ja.wikipedia.org/wiki/W88_%28%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD%29

もちろんすべてが水素爆弾に置きかわったわけではなく、通常の核分裂爆弾で充分な用途では核分裂爆弾もたくさんあります。

質問した人からのコメント

2010/8/16 06:57:14

成功 「原子爆弾の太陽が輝き・・・」という表現は、文学的であっても、科学的ではないんですね。水爆の核融合に必要な熱を、原爆の核分裂から得る、これは科学的であっても、人道的ではない。人間の可能性と残虐性をつめた「核兵器」を改めて感じました。詳しい回答を、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkn********さん

2010/8/1508:00:50

原子爆弾とは古い言い方ですね。
現在は核爆弾、核兵器と言いますが。
これは原爆、水爆ともに含みます。
広島のリトルボーイは水爆、長崎のファットマンは水爆だったと思います。
おそらく、現在の核兵器はすべて水爆ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる