ここから本文です

中綿入ジャケットとダウンジャケットの違いは何ですか?保温性とかでしょうか?

bur********さん

2010/8/1509:49:30

中綿入ジャケットとダウンジャケットの違いは何ですか?保温性とかでしょうか?

補足やはり動きにくいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/8/1518:10:51

基本的に、ダウンジャケットはダウンというからには羽毛が入っている筈なので、中綿とは素材面で違うんですけど、ダウンと言いながら中綿なんてよくある話です(笑)
ダウンでも中綿がジャケットでも共通するのは、ウェアの中と外でと空気が遮断されるため、暖かいですが湿気も保持するためにムレやすくなります。
開幕直後の11月末~12月初旬や、2月末以降の春シーズンには暑くて着てられないのも共通点です。
そうなると一番の違いは、シルエットとなります。
普通のシルエットで保温性が高いものが欲しいなら中綿ジャケット。
ダウンだぜ!という、見た目から暖かさそうなウェアを求めるならダウンジャケットが良いと思います。
同じ特徴を持ちながら、より性能面で見極めるとなると、特にダウンが持つアドバンテージとしては、内側に保持できる空気量が多いので、断熱性が中綿ジャケットよりも高いという事です。
要はダウンの方が基本的には暖かい。
ですが、非常にモコモコしているので動きづらさもあります。
・中綿ジャケット・=普通のウェアと同じシルエットでより暖かいが、ダウンほどの保温性はない。
・ダウン=暖かさでは最高だがかさ張って動きづらい。
そんな感じだと思いますよ☆

補足:動きづらさのレベルの説明は結構微妙なところです。
いつも着ていれば気にならないでしょうけど、たまに着るとゴワゴワ感があります。
では、ダウンだから出来なくなるトリックがあるか?と、なると、実際にはそんな事はないと思うので、「比較的動きづらさを感じる」という認識での動きにくさであると思って頂ければ良いと思います。
要は、気にすれば気になるし、気にしなければ気にならない。
そんな感じだと思いますよ☆

ちなみに、本気の全開直滑降だと、ダウンでは表面積が大きいので空気抵抗を感じるかもしれませんねぇ。

質問した人からのコメント

2010/8/18 23:58:54

補足後もコメントいただき有難うございました。

「ダウン 中綿 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2010/8/1719:34:07

ダウンは…正直、素材にもよるのですが地形で遊んでるとどーしても木の枝やらが引っ掛かりますよね。
(人にもよるかな?自分は構わず突っ込むので…)
そういった時に破けやすいですね(モコモコしてるから)

後、春前とか温度調整が難しい。
中を最低限のTシャツ・プロテクターにしても暑いです。

個人的には極寒に行く訳ではないならダウンはないですね~

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2010/8/1600:41:11

こんばんは。

正直、ダウンは動きづらいですし、全開チョッカリだと多少抵抗を感じます。

その代わり寒さ知らずですね。私の彼女がダウン使いますが、以前北海道行ったときでも平気だった、と笑ってました。

また、前の方が仰っている中綿タイプとの比較は下記をご参照ください。

中綿でも二種類あり、普通のウェアに薄い中綿(素材はどっちもナイロン)が入ってるものと、ダウン並みにモコモコしたものがあります。

私はこっちのを二種類持ってますが、使い分けてます。

薄い中綿のは確かに普通のよりは暖かいですが、正直気持ち程度ですね。
モコモコの中綿のは、確かにかなり暖かい(間違っても春先には着れない)です。ただ、ダウンより重いですね。暖かさもダウンの方が上です。但し、値段がダウンより安いのと、ダウンウェアって意外と耐水圧高くないのが多いですが、このタイプは耐水圧もしっかりしてるのがあります。
透湿性はダウン同様、低いので蒸れやすいですね。どこのメーカーも色々改良してはいますが。

ダウンは一番暖かいです。軽いですし。ただ、物によっては首回りまでダウンが入ってるので、このタイプはかなり動きづらいです。
ま、滑るエリアにもよりますが、シーズンど真ん中吹雪の場合でも結構暑いと思います。

一番便利なのは、インナージャケットです。BURTONは昔から作ってますが、普通のアウターにインナー専用のジャケットを着ます。着方次第で暖かさはダウン並みになりますし、結構軽くて動きやすいです。また、暑いときは脱いだり調整が利きますので便利です。一着持ってますがかなり重宝してます。

こんな感じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる