ここから本文です

自転車ロードレースについてお聞きします。フェスティナ事件、オペラシオン・プエ...

yaw********さん

2010/8/1513:32:45

自転車ロードレースについてお聞きします。フェスティナ事件、オペラシオン・プエルトなどは、ドーピングスキャンダルの中でも大きく取り上げられるのは何故ですか? 。また、事件の内容、関わった選手等詳しくわかればお願いします。

閲覧数:
3,795
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/8/1514:31:30

私も詳しくはないのですが、やはり、選手個人のドーピングと違って、組織的に行なわれたという事で、関った人数の多さと、大物が関係してしまっていた、って事じゃないですかねー。
オペラシオン・プエルトの方は、一番最近だと、アレハンドロ・バルベルデがついに『クロ』と認定されて、今年の1月1日から2年間の出場停止処分になりましたね。
今年のジロ・デ・イタリア優勝者のイヴァン・バッソも、関係していたとして出場停止処分を受けていましたが、2008年の末に処分が明けてリクイガスで復帰して、この成績です。
本人が直接関係していないのにとばっちりを受けたのがアルベルト・コンタドールです。
2007年にツール・ド・フランスで優勝した後、移籍したアスタナが、かつてオペラシオン・プエルトの中心人物が監督をしていた上に、2007年にもまたドーピング問題を起こしていたチーム、アスタナと同じチーム名だった為(実際には、運営母体は別会社となっていたが、選手など、半分は旧アスタナを引き継いでいた)、ツールの主催者が出場を拒否、コンタドールのツール連覇はなりませんでした(もし2008年も連覇していたら、今年で4連覇だったかも)。
まぁ、それと引換に、代わりに出場したジロとブエルタ・ア・エスパーニャで優勝して、史上5人目の3大ツール制覇者になった訳ですが。

オペラシオン・プエルトについてはこの辺のサイトが詳しいです
masciclismo.web.infoseek.co.jp/j-op.html
ja.wikipedia.org/wiki/オペラシオン・プエルト

フェスティナ事件は、『フェスティナチームがチームぐるみでドーピングをしてるよ』という情報で、1998年のツールの途中でフェスティナに強制捜査が入り、禁止薬物が発見されてしまった事でフェスティナがツールから撤退、さらには他のチームにも警察の捜査が及び、『昼も夜も警察の捜査があったりして、こんなんやってられっか!』と、選手から抗議が出たり、他のチームも数チーム撤退してしまったり・・・という事件らしいです。

ドーピングって、日本だと単に『スポーツ選手の違反』くらいに受け取られていますが、ヨーロッパだと、犯罪行為として、警察に逮捕されちゃったりするんですよね。

質問した人からのコメント

2010/8/22 21:27:14

詳しく回答して頂きありがとうございました。やはりスポーツは正々堂々と競ってほしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる