ここから本文です

沖縄県民は反日反米って本当ですか?

kby********さん

2010/8/1517:05:11

沖縄県民は反日反米って本当ですか?

反米は分かるけどどうして反日なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2010/8/1517:45:04

ネットでは、自分と思想信条のちがう人や団体に『反日』というレッテルを貼る、短絡思考の人が多く存在するためです。
彼らの意思が沖縄県民の意思と大きく乖離しているだけのことで、沖縄県民が反日的思想を持っているわけではありません。
ネットではこれ以外にも、批判したり反論を述べる人に対し「在日認定」をしてしまう人もいます。

反米というのも少し違うと思います。
沖縄の人たちは日本やアメリカが嫌いだから米軍基地撤去を主張しているのではありません。日本人として持っていて当然の権利である、「平和で静かなくらし」を求めているに過ぎないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2010/8/1517:58:31

なぜ反日を唱える県民がいる理由は、1945年4月にフィリピンを攻略したアメリカ軍が沖縄に上陸して、占領されたのに、その際日本軍から、見捨てられたと感じ、それが反日につながっているものと思います。(ただ、ごく一部の県民だけ)
反米の動きについては、基地反対集会しているのは主に県外から来た市民活動家が大部分で、それに一部の熱狂的な地元住民が加わっているに過ぎません。(You Tubeでチャンネル桜というネット番組があり、その中でそのことに触れている)
もし、地元住民が中心になって、反米運動を起こしたら、沖縄には通常の地方交付金+αの沖縄の地域振興予算が来なくなりますし、数万人の地元住民がアメリカ軍基地で働いているので、この人たちの雇用が失われます。反対している住民ははたして、
基地で働いている人が仕事がなくなったとき、その人を雇ってくれるんですかねェ…
さらに、普天間基地の周辺のマンションや借家は主にアメリカ軍の軍人家族が住んでおり、地元の大家は日本人よりも高い家賃で彼らに提供しています。(その家賃は日本からの思いやり予算から出ています)さらに普天間基地近くの小学校は宜野湾市は前の市長時代に、基地から離れた場所に校舎を移転する計画を立て、わざわざそのために基地から離れたところに土地を確保していましたが、今の市長になってから、その案が撤回され、結果として普天間基地反対の見せしめとしてその小学校の移転をあえて取りやめました。
(結果、移転予定の土地は塩漬け状態)
今の名護市も、辺野古への移設反対でもし国から交付金が入ってこなくなった時の覚悟はできているんですかね…
名護市民総貧乏に耐えられる覚悟はできているんですかね…税収が落ち込んで、何にも出来なくなったときに国に泣きついても
国はどうする事も出来ませんからね。基地建設反対の市長を選んだのは自分たちですからね。自己責任ですよ。
※余談だが、桂ざこば氏も「そんなに言って委員会」の番組で、普天間移設反対運動の時に沖縄に行ったが、地元の人は意外と冷静だったと話していました。

min********さん

2010/8/1517:49:34

日教組に聞くのが一番わかりやすい。

jev********さん

2010/8/1517:16:28

当たり前でしょう。政権交代し約1年経ちますが、歩っぽ兄のせいで日米同盟をぶっ壊した奴、こんなバカ首相戦後いたか?恥ずべき内閣でした。沖縄県民に「県外移設」と宣言し、結局何もできなかった。残ったのは日米同盟の破壊だけ。
でも勘違い住んなよ、沖縄から基地消えたら・・・製造業は「オリオンビール」だけで残りは観光収入のみ。間違いなく「破たんします」。これは批判中傷が多いと思いますが、国益を考えると「沖縄県」・・・不要です。「琉球王国」として独立して頂きたい。税金で飯食わすわけにはいきませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる