ここから本文です

第三京浜で横浜に行こうと思っています。三ツ沢出口 或いはみなとみらい出口で降り...

ama********さん

2010/8/1521:19:55

第三京浜で横浜に行こうと思っています。三ツ沢出口 或いはみなとみらい出口で降りたいと思います。
それぞれの出口で降りる祭に進路(車線)変更など気をつけるべき点をお教え願えませんか?

どのように走ればスムーズに行くことが出来ますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2010/8/1611:12:38

ちなみに、判り難いと思いますが、 f^_^;
三ツ沢出口 と呼ばれていらっしゃるのは、
首都高速神奈川2号三ツ沢線 からの下り(逆方向) の出口の呼び名になり、
第三京浜の出口は、保土ヶ谷IC と呼ばれています。 (^_^;

で、
保土ヶ谷IC の出口は、第三京浜の最終の出口となりますが、一般の出口と異なり、
追い越し車線側(右側)からの出路となっております。
第三京浜の保土ヶ谷料金所 からそれ程の距離はありませんし、横浜新道側からの流入などが絡んできますので、
料金所は出来るだけ右側を通過され、そのまま最右側車線を進まれると宜しいでしょう。

ゆるい左カーブの中ほどから右側へ出る事になります。
この時、一般道へのランプ(出路)は、大変短く下り坂となりますので、
出口前では余り速度を上げ過ぎない様にされると宜しいでしょう。

また、一般道側は、
2車線が結構流れているところへ横入りするかの錯覚を覚える様な構造になっておりますが、
最左車線は流入路となっておりますので、停止する事なく前方で合流する事が出来ます。

次に、首都高のみなとみらい出口 についてですが、
直前の金港JCTにて、第三京浜側(三ツ沢線)から 横羽線への合流をする事になりますが、
この合流は、本線(横羽線)追い越し車線側への右側からの流入になり、
流入後、500m程で、左側からの出路となります。

もし、休日のお昼前頃に降りられる場合は、
みなとみらい出口への出口渋滞が発生している可能性が高く、
この場合は、金港JCTでの流入後すぐに左側斜線へ移る必要がございます。
渋滞車列への流入となる場合は、ハザードを点けるなどして注意されると宜しいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/22 00:05:29

こと細かく解説いただきありがとうございます。
充分 注意しながら運転するよう心がけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2010/8/1600:32:23

●「三ツ沢」は右側車線から降ります。

●「みなとみらい」は三ツ沢から先 首都高速(別料金)に入り金港JCTを湾岸線方面に分岐、合流後最初の出口です(出口は左車線、三ツ沢からの車両は右側車線に合流します)。金港〜みなとみらいは500mもないので早めの車線変更を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる