ここから本文です

いちばん馬力がある4st50ccスクーターは何ですか? 4stでもこれからパワー...

aik********さん

2010/8/1522:53:14

いちばん馬力がある4st50ccスクーターは何ですか?
4stでもこれからパワーアップが期待できますか?もう限界ですか?

閲覧数:
2,662
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/8/1610:20:21

絶版車だけど、ホンダ・スマートDio-Z4のインジェクション仕様が5.3psでしたね。
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040220-dio.html

これに、スズキ・アドレスV50(同じく初期型)、ヤマハ・Vino(4スト版の初期型)、ヤマハ・VOX(これも初期型)などが5.2psで続いていましたが、現在はどれも排ガスや騒音規制の強化に伴って4ps台にパワーダウンしています。

現行機種では、なぜかスズキのレッツ4は国内生産の物と中国生産の物が併売されていて、車名も外観も価格も全く同じなのに、国内生産車の方は現行機種ではトップの5.0ps、中国生産車は4.5psと、最高出力に約10%もの差がついています。

レッツ4国内製造仕様:http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
レッツ4中国製造仕様:http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4china/spec.html

ちょっと話は逸れますが、最高出力以外のスペックにも若干の違いが見られますし、こんな紛らわしい売り方って許されるのでしょうか?同じ値段だったら国内生産車の方がいいような気がしますよね?知らずに中国生産車を買ってしまうと、何だか損したような・・・。購入するときに「国内生産車の方がいい」って指定できるんでしょうかね?(笑)。

パワーアップについては、確かに技術も進歩していますが、それを超えるペースで排ガスや騒音の規制も強化されているので、今後50ccスクーターがパワーアップする可能性は非常に低く、どちらかといえば電動化されて、排気量ではなく出力で区分されるようになるので、数値的には「どれも同じ」になっていくでしょう。

質問した人からのコメント

2010/8/16 11:42:29

詳しい回答をありがとうございます。
排気量に関係なく、面白いバイクが少なくなってますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2010/8/1522:57:08

規制と、日本でしか売れないのでもう限界です。