ここから本文です

沖縄ホテル選びのおすすめは?

thr********さん

2010/8/1523:55:14

沖縄ホテル選びのおすすめは?

も調べても調べても余計に決められないので質問させていただきます。

9月の連休に2泊3日で沖縄旅行の計画を立てています。
初めての沖縄旅行なので、観光中心の予定です。
移動はレンタカーです。
首里城と美ら海水族館は絶対に行きたいと考えています。
そこでホテル選びなのですが、決められず困っています。

1 残波岬ロイヤルホテル
2 サンマリーナホテル
3 カフーリゾート フチャク コンド・ホテル

4 万座ビーチリゾート (+15000)
5 ルネッサンスリゾート (+14000)
6 アリビラ (+14000)

条件はオーシャンビュー & ビーチが近いことです
下3つは価格帯がやや高めですがそれだけの価値があるなら候補に入れてもいいと考えています。

どれがおすすめですか?学生です。

補足本日JTBに立ち寄りましたらカフーはもう予約できないようで上の候補からはずさせていたいただきます。
またご意見を拝見いたしますと4-6のホテルは滞在時間が少ないともったいないようなのではずそうと思います。
変わりにオススメのラグナガーデンホテルを考慮に入れまして、残波、サンマリナ、ラグナのうちですとどれがオススメになりますでしょうか?

閲覧数:
11,825
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/8/1915:54:22

こんにちは。
この条件なら迷うことなくカフーで良いと思います。沖縄ホテルランキングにおいても相当の評価になっています。

★沖縄リゾートホテルランキング(部屋の評価や食事などでもランキングを並べ替えることができます)
http://okinawa-hotel-ranking.kanjiman.net/

理由1:2泊3日なら泳ぐのは1回か、多くても2回。ホテルビーチより、ビセザキビーチ、瀬底ビーチ、水納島などで泳ぐほうが断然面白いですのでホテルにビーチがあることにこだわる必要は無いと思います。
理由2:観光中心であれば、立地的にはサンマリーナ、カフー、ルネッサンス、万座が便利です。
理由3:カフーは評価が最も高いホテルのひとつです。部屋の広さ、綺麗さ、サービスの良さが抜群です。
理由4:ホテル内の物価がとても安く学生さんにもその点でもおすすめです。

なお、初めての沖縄で観光中心とのことですが、アリビラと残波は水族館や南部へ行く際に、他のホテルに比べて片道30分(往復で一時間)移動でロスします。

初めての方向けの2泊3日のモデルコースを以下に紹介しますので参考にしていただければ幸いです。また、あわせて、南部と北部のロケーションカフェ(南部は沖縄ワールド、北部は水族館があるエリア)、恩納村や読谷村(これらのホテルがある地区です)のおすすめの夕食どころを以下にリンクいたします。参考にしていただければ幸いです。

★2泊3日モデルコース
夏向け http://okinawa.kanjiman.net/okinawakannkou/moderuko-su/3day-summer....
秋向け http://okinawa.kanjiman.net/okinawakannkou/moderuko-su/jtrip10.html

★北部ロケーションカフェ(ランチもできます)
http://okinawa.kanjiman.net/restaurant/rokekafe-hokubu/

★南部ロケーションカフェ
http://okinawa.kanjiman.net/restaurant/rokekafe-nannbu/

★恩納村・読谷村おすすめレストラン
http://okinawa.kanjiman.net/restaurant/yomitann-onnnasonn/

★沖縄旅行計画のコツ
http://okinawa.kanjiman.net/okinawakannkou/cat2/
★現地行動のコツ
http://okinawa.kanjiman.net/okinawakannkou/cat5/

楽しい旅行になりますように!
--

補足を見ました。観光中心ということですね。立地が重要ですが、サンマリーナ、ラグナ、残波でしたら、サンマリーナですね。
ラグナは周りが普通の商業都市ですのですぐ東京と変わらない景色になります。リゾートっぽい雰囲気を味わいたい場合にはおすすめできません。近隣が渋滞しますし、そういう意味でも立地はいまいちだと思います。
残波はサンマリーナと比べて高速の入り口からの距離が片道30分かかるので、どこへいくにも行きに帰りにそれぞれ30分のドライブが必要です。周りに飲食店もありません。水族館のある北部へ行く場合にプラス30分ですが、南部にいく場合にもプラス30分です。(高速道路に対して南北でなく、西に30分ずれるためです。)
そういう意味でサンマリーナがよいと思います。ホテルも海がきれいな地区にあり、リゾート地の中心部ですので、周りにレストランもあります。ホテルも全室オーシャンビューですし、高速からの入り口に近く北部、読谷、南部へも出やすく、周りも渋滞がありません。

質問した人からのコメント

2010/8/22 23:32:23

皆さま、たくさんのご意見、本当に感謝します。

私情になりますが比較的に遅くなってしまったためホテル選びの自由が狭まってしまいましたがこの度は回答を参考にしつつサンマリーナの予約をとりました。

ryo_vxvさん、仰っていることは 尤で反論のしようもないですが、観光メインとは云えどやはり少しはリゾート気分を味わいたいのが沖縄旅行

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgo********さん

2010/8/2111:49:24

“沖縄らしい”ホテルとしての要望がみえない心の底にあるとしたら、難しくなるので額面どおりに提案させていただきます。

アクセス(観光地や最寄IC)、立地(オーシャンフロント度)、施設(サービス、施設内容)を勘案してみてですが、
第①位:沖縄残波岬ロイヤルホテル/全体的に○
第②位:サンマリーナホテル/オーシャンフロントは◎、施設は△、アクセスも○程度。全体的な雰囲気の暗さが気になるので。
第③位:カフーリゾート/全体的に△かな?

個人的に泊まるならの判断が大きいですね。
ただ、可能ならサザンビーチリゾートがお勧め。1万円高いくらいなら、そこがいいと思います。

4-6はさすがに多少高くても人気があるので、なかなか予約とることが難しいと思います。
安かろう悪かろうが定説ですが、
“喜瀬ビーチホテル”は 期待に反すると思います。良ければ お試し下さい。

良い ご旅行を!!

hir********さん

編集あり2010/8/2108:00:49

サンマリーナホテルは全室オーシャンビューです。
ビーチは目の前です。
私が泊まった部屋(二階北側)のテラスは広かった。ユニットバスは洗い場が有りました。(全ての部屋がそうかは不明です)

パンフレットの写真にあるビーチ沖の堤防には、小橋が架かっており、歩いて行けます。(散歩に最適)

あとの候補にあるホテルは泊まった事が無いので良く分かりません。


恩納地区から美ら海水族館まで約一時間半です。

沖縄の高速道路は現在無料です。(確認要)

nir********さん

2010/8/2015:44:38

毎年沖縄に行っています。
候補のホテルもほとんど泊まったことがありますが、断然良いのはアリビラです。
今年は別のホテルに泊まりましたが、やっぱりアリビラにすべきだったと後悔しました。
他の方の回答にもありますが、静かなこととホテルのサービスの質の高さは他を圧倒します。

でも、アリビラは残念ながら候補から外れているようなので他のホテルについて。
今年は宜野湾に泊まりました(ラグナの近く)が立地的にリゾート感が無く、沖縄の良さが半減した思いでした。
高速のICまでも少し距離があるので、観光に行くにも便利だとは思いませんでした。
ですので、私だったらラグナは外します。
ただ、もしアメリカンビレッジや那覇まで行くのなら20分くらいで行けますので、その方面に行く予定があれば便利かも。

ビーチに一番近いのはサンマリーナですね。
残波はビーチに行くのに道を隔てているので・・・。
サンマリーナは恩納村の端なので恩納村から読谷村まで食事をするところも選択肢が広がりますし、ホテル自体も改装されています。
石川ICからも近いので観光にも便利な立地です。
コストパフォーマンスの良いホテルだと思いますよ。

ume********さん

2010/8/1916:12:25

首里城と水族館に行くならわりと中間地点のラグナをおススメします。
たしかに北部よりの方がリゾート色が強くて良いと思いますが、夜のお出かけには不便かと・・・

ラグナでしたら、中北部の夜遊びも楽しめるし、那覇にも30~40分で行けるので良いと思います。
水族館は遠いですが、水族館に行くまでの道のりも海がキレイで楽しいのでそれも良いかと。
レンタカーの移動でしたら、ipodやCD持参で行くと楽しいですよ。

kud********さん

2010/8/1801:31:00

観光目的なら行くとこの近くにあるといいです

僕は4回ほどいっているので観光よりはのんびり系です

のんびりする場合は100%アリビラがオススメ

アリビラのある読谷村は交通量が少なくオーシャンビュー

それにホテル内の雰囲気が最高です


観光目的でもアリビラに泊まると通になると思います

断然アリビラ最高