ここから本文です

敬語の反対語ってなんていいましたっけ? あと、文末などで「です」や「ます」と...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2913:03:44

敬語の反対語ってなんていいましたっけ?
あと、文末などで「です」や「ます」といった終わり方をすることと「~だ」や「~思う」みたいなですます調でないことは、それぞれなんていうんでしたっけ??

閲覧数:
20,652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2913:09:26

敬語の反語は謙譲語です。若者はタメ語でしょうか。
「~だ」「~である」調は常体。「~です」「~ます」調は敬体といいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/2913:13:17

敬語は、3つに分けられています。

尊敬語、謙譲語、丁寧語。

尊敬語の反対は、謙譲語でしょうか・・。

参考まで・・。
http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/index.html

nor********さん

2004/5/2913:11:01

敬語の反対語は知りませんが
謙譲語、丁寧語というのはあります。

「~だ」 「~思う」も 特に呼び名ありましたっけ?