ここから本文です

コード進行が出来たら、メロディーはどのように作ればいいですか?

hia********さん

2010/8/1611:09:28

コード進行が出来たら、メロディーはどのように作ればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/8/1611:16:13

普通は、メロディ(主旋律)を作って、それにコードを乗せていくんですが・・・。

コードを並べる時に、頭の中でメロディが流れませんでしたか?
それを乗せれば、「コード進行からメロディを作る」という流れで成功です。
それが出来ず、メロディが乗らないコードの流れは、コード進行ではなくて、単純に「コードの羅列」に過ぎません。

頭でっかちだと、そういう袋小路に嵌ってしまいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

編集あり2010/8/1817:26:23

コード進行がすでにできているのなら、ギターなどで弾き語りしながら口ずさむとか、
電子ピアノでコード進行を録音したあと、それに合わせて右手でメロディーを作ってみるとか。
コード進行の雰囲気に合ったメロディーにすることが大切です。基本的にメロディーの作成は
創造力が一番大切で、コード進行や編曲と違って細かいルールは存在しません。
自分の好きなように作るのが作曲です。ただ、コード進行とあまりにかけ離れた音でメロディーを
作成するのはダメです。コード進行がCセブンスのときにCマイナーのミ♭の音をメロディーに使ったり
すると、コード進行とメロディーの音が不一致が起きて不況和音になります。その点は注意してください。
あとC調の曲なのに、メロディーが調以外の音を使うことも基本ダメです。(知ってると思いますけど。。)
ただ、いろんな例外もあります。C調だけど、コード進行がドッペルドミナントとか同種短調?なんかに
なることもあります。その場合はC調であるにも関わらずコード進行自体に♯や♭がつきますから、
C調でもメロディーに♯や♭が出てきてもOKです。コード進行の知識がおありならそこらへんの
事情も知っていると思いますが。単順にマイナーやディミニッシュやオウグメントの場合も全部同じですし。
まあ、ルールはありますけど、細かいことは気にしないほうが作曲はうまくいくと思います。
自分は作曲とコード進行作成は一緒に行いますので、コード進行だけ先に作ることはあまりありません。
コード進行だけにあまりとらわれると自由にメロディーが作れなくなりそうなので。編曲の段階で
コード進行を意識します。ダンスミュージック系はアレンジが肝なのでコード進行を先に作った方が
上手くいくらしいですけど。

fry********さん

2010/8/1611:41:04

延々その進行を繰り返して、ラララでもルルルでも良いから、声出して歌って下さい。
それがメロディです。
他の人に伴奏してもらって、楽器を弾いても良いです。
一緒になってコードを弾かないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる