ここから本文です

美容室・・聞いて下さいよ~!!愚痴ですが(汗)この間担当の美容師さんにすっご...

sum********さん

2010/8/1620:45:34

美容室・・聞いて下さいよ~!!愚痴ですが(汗)この間担当の美容師さんにすっごく感じ悪い態度を取られました。何か言った訳じゃないんです。最初から不機嫌な感じでした。

考えられる原因は・・・

すごく安い割引券を持って行った。
その人は2度目の担当でしたが、指名しなかった。(1回目は普通の態度でした。指名すると高額になるお店なのでいつもしてませんでした)
色々勧められたのですが断りました。(トリートメントやパーマのランクを上げることなど)

とにかく態度がひどかったんです。「パーマが残っているなら、生かしてほしいのですが、残っていないなら切ろうと思うんですが。どうでしょうか?」と相談すると「ははっ!パーマ?残ってないでしょ。いつのパーマですか?」こんな言い方ないなあとは思っていました。
あげ句に、持って行ったヘアスタイルの印刷と全く違うおかっぱ!髪が多いからすっきりしたいと言ったのに!それも、横にぱつんと切っただけ!
「すみませんが・・もうちょっとすっきりした感じにしたかったので、顔周りをちょっとすいてもらえますか?」と頼んだところ顔がこわばり・・・無言で、すっごく投げやりにぱつん!ぱつん!と切り出しました。でもまあ、それなりにすっきりしたので良かった?と思っていたのですが、自宅に帰ってびっくり!えりあしに長~い毛が思いっきりもじゃもじゃ残ってるんですよ!苦情言いたかったけど、次の日仕事なので仕方なく自分で整えました。

そして、2月たった今日、美容室に行ったら、違う美容師さんに「どこで切ったんですか?ありえない!この切り方ひどい!後のことを全然考えないその場しのぎの切り方ですよ。」と言われました。

実は同じ店舗の方ですと言うと、その美容師さんは「本当にごめんなさい」と謝っていまして・・・その方のせいじゃないのです。

その方は誠実で、「これじゃあ、パーマはかけられない。そういう髪型にされています。あと半年は広がるけど我慢して伸ばさないと無理です」って言ってました。儲け主義な前回の方も、誠実なその方も同じ美容室。美容室って人次第だと痛感しました。

実は我が家のお隣さんが、その有名店のオーナーなんです。お話ししたほうが良いでしょうか?近所付き合いがぎくしゃくしないかと心配でもありますが、話したほうが親切な気もします。割引券もいただいているのに苦情も気が引けて・・

皆さんならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2010/8/1721:45:03

>割引券もいただいているのに苦情も気が引けて
それは大丈夫です。割引後でも充分利益ありますから。そんな心配は不要ですよ。

ですが、自分なら次回オーナーが直接割引券を下さって「うちの美容院どうですか?」と尋ねられた場合にのみ、出来事を淡々と話すかもしれません。
それ以外でしたら話しません。

わざわざ自分からオーナーには言いにも行かないです。
その担当者は墓穴を掘っています。
同じような態度で居れば、担当の居場所は無くなると思います。
お客さんからの評判も悪くなりますし、他の美容師からもつつかれるでしょう。
質問者様が言わずとも、既に他の方のクレームでオーナーの耳に入っているかもしれません。

なぜなら、
>指名しない
>トリートメントUPしない
客も大勢居ますから。
本当にそれが原因で対応が悪ければ必然的に評判は悪いと思われます。

美容師業界は離職率も高く入れ替わりが激しいですから、暫くすれば居なくなると予想します。
※美容師さんにもノルマがありますし過酷な世界ですから、必死なのでしょう。

既に他の美容師さんにも伝えた事によって、他の美容師からオーナーに伝わっている場合もありますし、告げ口のようですし何より
>近所づきあいがぎくしゃくしないかと心配
そんな懸念があるのなら、そんな大きなリスクを犯すなんて出来ませんので自分なら言いません。

美容師さんはいつでも簡単にお店を辞められる(需要も多いですから)でしょうが、引越しは簡単な話ではないですから。

ただ、同じお店に行くのなら次回は態度の悪い・良い担当に関わらず
「私、こちらのオーナーさんとはご近所でお付き合いがあるの」と笑顔で伝えますね。

勿論、自分の為により良いサービスを受ける為にです。
人間、げんきんな物で対応も変わるでしょう。
少々ずるいかもしれませんが、このような目に遭っても同じ美容院に通い続けるなら、自分ならリスク回避をしておきます。

私も美容院のオーナーと仲良くさせて頂いていますが、お店の方の対応は物凄く丁寧で良いです。手を抜きません。
コネも実力のうちというか、私はそのコネを利用するのに引け目を感じたりはしません。
せっかくコネがあるのですから、同じお金を払うなら、より充実したサービスを受けた方がお得だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/22 22:41:30

難しいですけれど、確かに言うのは大きなリスクですよね。万が一にも気にされたら・・自然に問題に1票。しかし私。時間は「●●さん以外で」と、名指ししちゃいます。頂いた割引券なので、今回は言わないでおきたいと思います。言うのも正論だと思います。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my0********さん

2010/8/1811:44:31

私が質問者様の立場なら伝えます。
ただ、苦情ではなく、事実を述べ、それプラス後者の方の誠実さを褒める形で。
割引券ありがとうございました、利用させていただきました…、伝えることで気を悪くされないか、正直悩んでいたんですけど…やっぱり他のお客さんにも同じような対応をされてたらって心配なんで…気を悪くされないでくださいね…実は私も何か気にさわる言い方をしてしまったのかもしれないんですけど…(あくまで感情を挟まず前者の方にされた事実を伝える)…という事があったんです…。
でも、その後行ったときに…(後者の方をめちゃめちゃ褒める)
みたいな感じで(笑)

その後どうされるかはその方次第ですが、普通はそんなこと従業員がしててお店の信用なくすと大変です、教えたことに感謝されて、今後気を付けられるんじゃないでしょうか。

昔、飲食店でバイトしていた時に店長が言っていたのが、『クレームをくれるお客さんは親切。悪いところを教えてくれてるんだから。一番怖いのは何も言わずに遠ざかっていくお客さん。』

私も普段からお店なんかで『?』ってことあったら伝えますよ。
別に何も求めてないんで、『今後こういうことがないようにと思ってお知らせしただけですから。』って形で。
まぁ、あまりにも腹が立ったときに限っては、『こんなことがあってすごく腹が立ちました。』と、クレームって感じになりますけどね(笑)

sim********さん

2010/8/1710:44:53

私だったら美容院のオーナーさんのために言います。
そんなひどい美容師さんがいれば会社の経営に不利益だからです。
他の犠牲者の方を出さないためにも言われた方がよいかと思います。

shi********さん

2010/8/1621:18:02

納得できない髪型で2ヶ月過ごしたのは屈辱的だったと思いますが私なら言いません。すでに店側から謝罪の言葉と誠実な態度でフォローもされてますし、貴方とオーナーのご近所さんが明け透けに話が出来るなら、この間こんな事があったよって程度で話すことは大丈夫でしょうけど、これからもそのお店を行く事やご近所に面倒な人がいると思われるのも考えたら、絶対言いません。

sar********さん

編集あり2010/8/1621:51:38

私なら、言います。そのほうが、親切と思います。
前の方の誠意の無さをやんわりと指摘しつつ、後の方の誠意を褒める形で、お話されたらいかがですか。

それにしても、初めの美容師さんは、ひどいですね・・・。その美容院のためにも、お話されたほうが良いと思いますよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる