ここから本文です

母に「もうすぐ亡くなる人は足の付け根が腫れるからよく見ておくのよ」 と言...

fukkura_sakkuriさん

2010/8/1621:48:03

母に「もうすぐ亡くなる人は足の付け根が腫れるからよく見ておくのよ」


と言われました。



母としては身内の不幸があった場合に後悔のないようにというつもりで言ったと思うのですが
(実際に母の祖父母がそうだったらしい)




私としては大切な身内に会うたびにそんな目で見たくないのに
余計なことをいうなと腹がたちました。



母の発言についてどう思いますか?





また母の言っていることは医学的になにか証明されているのでしょうか?

補足みなさん貴重なご意見ありがとうございます。


すみません一つ訂正させてもらいます。


「足の付け根」
ではなく
「足首」

の間違いでした。

回答の際にも
誤解を招いてしまいすみませんでした。

閲覧数:
575,220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

putikarinさん

2010/8/1621:59:53

実際闘病生活していたり、死期が近い人はむくみが取れなくなり
今まで看送った身内は皆最後の時は足の先のむくみがひどかったです。

医学的な事までは説明出来ませんが、お医者もむくみに気をつけるように
言われるのでそれだけ体の機能が低下し処理できなくなっていると言う事
なのかと自分なりに受け止めています。

質問者様の気持ちも分からなくは有りませんが、お母様は気にかけて
変化に気付いて欲しいと云う意味も有ったのではないでしょうか?
それだけいつも気にかけていてねとおっしゃりたかったのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k405k405さん

2010/8/1623:33:56

私の父は早くに両親を亡くしたそうです。

母親の記憶はおんぶされている背中だけ。
父親も小学生の頃に病気で亡くなったとのこと。

私からは祖父になりますが、その祖父がまだ小学生だった私の父に言った言葉・・・
「おい、俺の足を見てみろ。むくんでいるだろう。俺はもうすぐ死ぬからな。」
その言葉通りに2~3日後に祖父は亡くなったそうです。

私はその言葉を、幼い子どもの頃に父から聞き、とても印象強く記憶に残っています。
でもそれは愛情のある言葉として受け止めました。

その父も5年前に癌で亡くなりましたが、最後に伝えたかったこと、伝えきれなかったこと、色々あります。

人が死ぬか死なないかで見るためではなく、残された家族の覚悟、決意、最後の大切な時間を、一生の後悔とならないための言葉として受け止めてください。

必ずしも皆が全部、足がむくんだ症状になって亡くなるわけではないでしょうし、医学的にどうかも解りません。
でも、あなたのお母さまは何か大切なことを伝えたかったのではありませんか?

今は素直に聞けなくても、いつかすんなり受け止められる日が来るかもしれません。
記憶のどこかにしまっておいて下さい。

編集あり2010/8/1622:59:11

足の裏までむくみが広がると永くない、とは聞いたことがありますが、足の付け根ですか・・・。
普通は見ようと思っても見られない場所ですよね(おむつを替えるとか、入浴させる時でないと見ることはない場所ですよね)。
単に病気のせいでむくみが出ているので、そう見えただけじゃないかと思いますが・・・。
いずれにせよ、人の死期を見極めるのにそんな部位を見ることはあまりないと思います。
あまりいい表現ではないですし、根拠もあるかどうか疑わしいですね。
お母さんに悪意がなかったとしても、軽々しく口に出さないほうがいいことなのではないでしょうか。

補足を拝見しました。
間違いだったのですね(足の付け根→足首)。
確かに体の末端にむくみが広がると先は永くはないようです(むくむというのは、それだけ重い症状だということなので)。
足首も体の末端のほうなので、そういう表現をお母さんはされたのでしょうね。
でもあまり人様の前ではしないほうがいい話だとは思うのですが・・・。

2010/8/1622:04:40

まったく根拠の無い与太話だと思います。
医者が足の付け根を確認しますか?
寝たきりになりがちでむくんでるだけでしょう。

あなたの言うように「あの人はそろそろ死ぬだろうか」という目で
他人を見させることは異常と思います。

お母さんに「そう思うのは勝手だが、恥ずかしいから他人には話すな。」と
釘を刺した方が良いです。

kochan2004さん

2010/8/1622:01:40

常に服を着ているのに、どうやって見るのかな?
そうゆうのは、昔田舎とかでよく噂されたりすることですね。お腹が腫れたらお迎えが近いとかね。

nandemofreakさん

2010/8/1622:01:00

心臓病や糖尿病だったり、足に血栓が出来たりすると腫れらしい。
糖尿病を治すのは難しいが、血栓はカテーテルの手術で治るみたいよ。
腫れ方もあるけど、他に腎臓病も考えられるのかなあ?
単純に痩せて治る場合もあるという事ですよ。

お母さんは短絡的な発言が普段から多い人?
それとも急いで病院行くべきだ、という意味で言ったのかしら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。