ここから本文です

遮光カーテンじゃないと不便ですか?遮光カーテンにした方が断然いいのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2010/8/1622:26:35

遮光カーテンじゃないと不便ですか?遮光カーテンにした方が断然いいのでしょうか?

うちはマンションで12階だし正面にマンションもありません。
でも真っ白なカーテンを探していて、下手すると光が差込みまくりです。

遮光カーテンではない方、不便を感じることはありますか?どんな時ですか?
また、使っている方、やはり遮光の方がいいなと思いますか?

紫外線で日焼けするのは嫌ですが、そんなに関係があるのかなと思いまして。。
たまたま見つけた白いカーテンが気に入っているのですが、遮光ではないため購入をまだためらっています。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2010/8/1622:40:02

紫外線は日焼けします。うちは4年以上住んでますが、当時白い壁でしたが、紫外線+ニコチンで壁はヤニではない所も日焼けしてます。白ではなくて、日焼けした色(白と比較すれば明らかに違いが有ります)
部屋の窓は、合計4か所ですが、1和室普通のカーテン(窓際へTシャツを吊るしてたら日焼けしました)カーテンも日焼けしました。窓2か所。
2、12帖を仕切り、使用してる部屋には、遮光カーテンですが、カーテンをすれば直射日光はさえぎれます。
3、カーテンをしてましたが・・・壁の色が気になるのとでナミナミのブラインドに替えました・・・夏場は、ブラインドをしてると
部屋の温度、直射日光をカット出来ます。カーテンと違い・・・羽根の角度で日光調整可能なので良いと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

legend-kazさん

2010/8/1711:27:40

遮光カーテンにするメリット
1.断熱効果が高まる。熱の元に成る可視光線や赤外線を遮断し、冷房効果が高まる。
2.家具やフローリングや壁紙や畳の色褪せ日焼けを防ぐ。紫外線をカットする事による。
3.光による睡眠を妨げ無い。
遮光カーテンによるデメリット
1.外光が取り入れられない。
2.窓を開けた時の通気を妨げる。
何を重視するかで取捨が決まると思います。日焼け重視なら検討を。
真っ白な遮光カーテンは有ります。下記、参照です。真白でも完全遮光の 『ホワイティー』
http://order1234.com/kanzenshakou.htm
紫外線カット効果の高いレースカーテンも有ります。ミラーレースと呼ばれています。
繊維自体にセラミックや酸化チタンを練りこんだ糸で製造されています。密度の高い物でしたら、紫外線を70%以上はカットしてくれます。可視光線を入れつつ紫外線をカットするならミラーレース使用をお勧めします。
お気に入りのたまたま見つけた白いカーテンもポリエステル製でしたら80%以上は紫外線カット効果が有ります。但し、カーテン自体は日焼けしやすいですが。
紫外線の威力は想像以上に強力です。蛍光灯の光でさえ、物質を傷めるので、美術館や博物館では紫外線カットの光源を用います。

pep********さん

2010/8/1701:17:00

遮光カーテン使ってます。
しいて難点あげるならほんとに光が入らないから、
朝も日が入らず目覚めが悪いことかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる