ここから本文です

Bill Lawrence エレキ

ユッケさん

2010/8/1623:22:14

Bill Lawrence エレキ

アコギを始めたら、昔バンドやってたじいちゃんがエレキをくれました(?)。

「これはYAMAHAみたいにいい音をだす」と楽しそう言ってました。Bill Lawrenceてヘッドにあります。

Bill Lawrenceってどんなメーカーですか?けっこういいギターなんですか?

見た目は気に入ったのですが・・・

P.Sこのギター、チューニングしても音が低く狂います。

狂う理由をいくつか教えてもらえれば幸いです。

できれば直す方法もお願いします。

長文失礼

補足弦はGibsonの新品です・・・

まだギターが良くわからないので、できればわかりやすくお願いします。

Bill Lawrence,エレキギター,P.Sこのギター,Bill Laurence,じいちゃん,何回か,ピックアップ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

編集あり2010/8/1700:19:12

Bill Laurence(ビル・ローレンス)は、かつてMorrisなどを手掛ける
モリダイラ楽器のエレキギターのブランドで、アメリカのピックアップ製
作家であるビル・ローレンス氏との契約によって、同社のピックアップ
を取り付けたギターを製造販売及びピックアップの正規輸入代理店
として存在したギターメーカーです。1980年代から1990年代当時は
プロのギタリストでも使用しているギタリストが数多く存在していたの
ですが、いつの間にかギター生産をかなり縮小してしまい、現在は細
々と作られているという状況です。ピックアップもヌーノ・ベッテンコート
やダイムバッグ・ダレル等が愛用するなど、定評のあるメーカーです。
ギター自体はそれ程高価なモデルはありませんでしたが、普及品のギ
ターとしては結構いいモデルがありました。あのプリンスが「Purple Rain」
のビデオクリップやライブで使用していた「H.S.Anderson」ブランドの
べっ甲柄ピックガードのテレキャスターも、実質上Bill Laurenceと
同じギターで、Bill Laurenceでも同じものが作られていました。

チューニングの狂いですが、弦の太さとナットが合っていないとか、弦
がまだ新しくてある程度伸びていない、ペグのトラブルなどが考えられ
ます。ビギナーではそういった調整は難しいし、おそらく長く使われてい
なかったギターと考えられるので、リペアを行っている楽器店で調整に
出して、その際に色々アドバイスを受けてみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/21 20:34:18

笑う 弦が伸びてないだけでした~~~!!お騒がしてどうもさーせん!!

Bill Lawrenceについて教えてくださったので、選ばせて貰いました!Thank you!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

編集あり2010/8/1700:32:47

なつかしい。昔、私が中学生の時にビル・ローレンスのストラトを使用してました。三角ネックで弾きやすかった覚えがあります。悪いメーカーでは、ないですよ。有名なアーティストで国内外問わず、使用している人も割といました。L500?だっけな?ハムバッカータイプの有名なピックアップもありました。 チューニングの狂いですがこのギターに限らず、他の方も言ってましたが引っ張って少し伸ばしてから使うと安定します。ペグの交換も有効な手段ですね!

bcc********さん

編集あり2010/8/1700:20:38

決して悪いメーカーではありませんよ。
YAMAHAみたい云々は意味がわかりませんが。。。
どちらかといえば、見た目でもわかる通りFender系ですけどね。
でも、粗悪なコピーメーカーではありませんので。

どの様な状況でチューニングが狂い易いのでしょう?
ペグにキレイに隙間なく弦を巻いてありますか?
ナットの溝にキチンと弦が合っていますか?
ブリッジの後ろ側が浮いていませんか?
浮いている状態(フローティング)は、悪い訳ではありませんが、チューニングを安定させるのには
何回かチューニングを繰り返す必要があります。

それと、古い弦はチューニングが安定しないので、
交換していなければ、交換しましょう。

>新品の弦は張ってすぐには安定しませんよ。
馴染ませる為に、弦を引っ張ってみて下さい。何回か繰り返せば安定します。

hei********さん

2010/8/1623:26:12

結構いいギターです

音が狂うのはおそらく弦、または弦を巻くやつが

悪いからでしょう、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる