ここから本文です

今悩んでいる事があります。彼氏の母がエホバ信者です 彼氏は入っていないようで...

qwp********さん

2010/8/1713:42:29

今悩んでいる事があります。彼氏の母がエホバ信者です

彼氏は入っていないようですが影響されているようです。

普段は優しくケンカもあまりなく結婚してもいいと思ってました。しかし先日お盆をきっかけに言い争いになりました。
それは、

線香あげに意味はない

緊急時輸血はしない

この世が悪くなっているのはサタンの仕業だ

死んでも生き返る、永遠命とか

私や私の家族が亡くなってもお葬式にはこない

などなど

驚きました。受け入れられませんでした。

そして、ここでエホバについて詳しく調べました。

彼と彼の母が言ってたように同じ事が書いてあり、エホバの信仰心の強さを知りました。

彼の家に行けばお母様がエホバについてお話してきます。正直イライラしてきます。

輸血しない?永遠の命?生き返る!

私の仕事柄、医師が輸血を判断としたら関わっていますが...献血だってしてますが...

私はサタンですか?結構です

彼は宗教とか関係なく付き合いたいと言ってます。

母の影響を受けて彼自身は悪くないのは分かっています。

彼の事は好きです。しかし今後結婚したら関係ない問題ではないと思うんですね。

私が死んだらやはりお墓は大切にしてもらいたい。また生き返るなんて命を簡単に考えないでほしい。

関係なく付き合うことって可能でしょうか?

別れた方がいいのかな...

今日の夜話し合うのでご意見お願いします!

補足今までのお返事拝見させて頂きました。ありがとうございます!私は宗教にこれといってこだわりはありません。クリスマスもお正月もイベントは季節季節で楽しんでいます。亡くなってもお墓参りして先祖を大切していきたいと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/8/1713:53:06

同じような状況なので、すごい共感します。
私の場合も同じく、彼の両親が宗教をやられており、彼自身はその反動からか全く信仰心というものがありません。
相談者様の内容を見ていると、彼は「入っていない」だけで「心身ともに立派な信仰者」という印象を受けます。

人の価値観はそれぞれあっていいと思いますが、なかなか他人が変えられるものではないと思います。
それを理解したうえで、あなたがある程度許せる価値観なのか、それとも絶対無理なのか。
結婚するときは、相手のどこが好きかでなく、どこが嫌いか探し、許せる程度を図るほうがいいと聞いたことがあります。

結婚とは家族を巻き込む、一生のことなので悩むとは思いますが是非、参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/18 00:55:01

皆さん1人ひとり良い助言ありがとうございました。彼はエホバに対しての考え方はリセットし私の意見に共感する。これから宗教関係なく付き合いたい。そして家を出ると..しかし話し合ううちにやはり食い違いはおきました。結局別れる方向となりました。
信じるのは自由。彼は好きだけどどうしてもエホバは受け入れられない。
きっとお互いの為に良かったんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/8/1717:17:55

どうぞ、思うことを全て彼にぶつけてみて下さい。本当にあなたのことを大切なのであれば、必ず前向きな話し合いができると思います。真の信仰や宗教は、人を盲目的な考え方に導くものではありませんから、そのことも軽く言及した上で、冷静にお話をなさると良いかもしれません。また、彼の場合、多分無意識に教えが入り込んできているでしょうから、何故そんなふうに確信を持って言えるのか聞き出して、教団ではなく彼の言葉や考えを探ることをお勧め致します。何とか良い方向に向かいますように、質問者様の幸せを祈っております。

ter********さん

編集あり2010/8/1715:02:05

結婚は2人の人生を共有したり擦り合わせたりしながら成り立っていきます。日本人は強い宗教意識を持つ人が少ないですが、その意識(信仰心)が強い人との擦り合わせはかなり難しいと思います。いま世界中で起きている紛争のほとんどの原因は宗教ですから…
どちらかが折れない限り、結婚は残念ながら無理だと思いますよ。
最後に私感ですが…
両親が信者だと子供はそれが当たり前として育ちます。「信仰の自由」とはいえ可哀想に思えます。

pin********さん

2010/8/1713:59:40

以前、確かニュースになったことがあると思うのですが
子供が命にかかわる病気で、手術を受けたのですが
手術中に緊急輸血が必要に。

でも、親が宗教上の理由で、輸血を拒否。

このままだと、子供は死んでしまうのに…です。

結局、そうなると保護者責任遺棄となり、犯罪になると
説得されて、最終的には輸血した、と聞いたことがあります。

また、私の知り合いに保育士がいるのですが
宗教上の理由だからと、皮膚病で頭皮が膿だらけ、
かさぶただらけの赤ちゃんを病院に連れて行かず、すごい状態に。

結局園長さんから「このままではお預かりできない。責任持てない。
預けたいのなら、病院に連れて行ってください。」といわれ
やっと病院に。

見違えるようにきれいなお肌になって
髪の毛もふさふさ生えてかわいい赤ちゃんに変身したとか。

ただ単に、お付き合いしていくだけなら
見せ掛けだけの、うわべだけの優しさでもいいと思います。

でも、結婚して、家族ができれば
サタンだのなんだのでは、生活できません。

そこが結婚と恋愛が違うところだと思います。

kan********さん

2010/8/1713:52:10

ところで貴女はどこの信者ですか?

col********さん

2010/8/1713:50:45

よぉく話合いをしましょう
彼はその家庭で育ちその考えに染まり固まってます
あなたへの想いを取るなら彼は家族を棄てる覚悟が必要ですし
あなたは狼に育てられた子に言葉を教える位大変な覚悟が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる