ここから本文です

いつ頃から子供が集まる場所へ行くようになりましたか??

sor********さん

2010/8/1717:28:56

いつ頃から子供が集まる場所へ行くようになりましたか??

こんにちは^^

二ヶ月の子のママです。
まだ小さいし首も座っていないので、市の保健センター等に連れて行くのはまだ早いかなぁ・・・と
思っていますが皆さんはどうでしたか?
保健センター以外にも子供が集まる遊ぶような所?にはいつ頃連れて行くようになりましたか??

閲覧数:
255
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/1722:11:53

保健センターの育児教室には、2ヶ月の終わりから月一回通ってました(5ヶ月で教室自体終わりましたが)

育児教室に行くようになってからは、同じ位の月齢のママ友4~5人と、お互いの家を行き来して遊んでました。週2~月3位のペースです。
ハイハイが活発になった8ヶ月から、児童館とか子育てサロンにも行ってます。

ちなみに今1歳1ヶ月ですが、「遊んでる」と思うようになったのは最近ですね。

質問した人からのコメント

2010/8/24 10:14:07

降参 もう少し様子見てみます!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2010/8/1816:20:53

上の子の時は、首が座るような頃から児童館へ行っていました。
初めての育児いろいろ不安なこともあり、他のお母さん方から情報を得たいと思っていたので。

今2人目が5ヶ月ですが、まだ行っていません。行こうと思いながらも暑くて外へ出たくない…
来月くらいから行こうと思っています。

wak********さん

2010/8/1723:35:19

私は10カ月から子育て支援センターに連れて行ってます。
人見知りをする方なので、緊張して行きましたが、
人と話すのが楽しかったです。
もっと早く連れて行けば良かったと思ってます。

rup********さん

2010/8/1722:28:34

私は首がすわる前(3ヶ月位)から近所である公民館の子供の集まりへ行っています(毎回では無いですが)。

首がすわらないし、おすわりも12ヶ月でしたので、最初は周りで遊びまわるお子さんを見るだけでしたが、知り合いもでき(挨拶して少し会話する程度ですが…)、地域のボランティアの方は小さい頃から知ってくれているので、「大きくなったね~」と成長を見てもらえる事が本当に有り難いです。

ちなみに、支援センターまでは遠いし時間が無いので1回も行った事はありません。

hin********さん

2010/8/1721:36:37

一人目の時に市の保健師訪問で家に来た保健師さんが「赤ちゃんのひろばはBCG受けてからね」って言っていました。理由は分かりませんが…。
でも、2人目は、2人育児に参っていたので、生後1ヶ月から支援センターに入り浸ってます
体調が悪そうな時や、感染する病気が流行っているときには顔を出さないようにすればいいと思いますよ

isa********さん

2010/8/1718:38:02

首がすわるまでは、少なくともベビーカーでお散歩程度。
お座りができるようになれば、他の赤ちゃんとの交流も可能では?