ここから本文です

産休、育児休暇についてお尋ねします。法律で認められている制度ですが、同じ部署...

kei********さん

2010/8/1718:53:10

産休、育児休暇についてお尋ねします。法律で認められている制度ですが、同じ部署内で産休や育児休暇をとられると正直迷惑ではないですか?? 私の職場にも現在妊娠中の方がいるんですが、あからさまに妊娠中だから力仕事はできない、疲れる仕事はできない。そう言ってきます。もちろん無理は強要しませんが、仕事に支障が出るのではっきり言って迷惑です。皆さんはどうでしょうか?

補足いや、辞めろなどと言うつもりは一切ありませんよ。ただあからさまに妊娠中だから、出来る仕事も今いる方はしないので、そういう方は迷惑だと思ったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2010/8/1723:19:38

産休・育休はとってくれた方が私にとっては都合がいい(私もとりたいから)のですが、

質問者さんが腹が立つのは妊婦様(妊婦であることを言い訳にして出来ることをわざとやらない人)ですよね?

妊婦様に困っているのはわかります。
なにかにつけ妊婦だから、赤ちゃんが~を連呼して、軽い作業(コピー)もやらない妊婦様がいたので、嫌になるお気持ちすごくわかります。

妊婦だから、スキャナーは出来ないとか、
やりたくないことを頼まれたら、お腹がーとさすったりしてやらないのに、
贔屓の職員から頼まれたらなんでもするし、来客に妊婦なのに頑張ってるとアピールしたいのか、準備中のお茶を横取りしてお茶だししたり嫌な女でした。

しかし、妊婦だからといって必要以上に過保護にしないでください。皆と同じに働けます!って人もいました。

妊婦様は戻ってくるの嫌がられてますけど、後述の働き者の女性は戻ってくるの心待ちにされてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

しょうさん

2010/8/2417:23:44

妊娠者に、今までと同様の仕事をさせようとする考え事態がおかしいのです。
適材適所ですから、妊娠が発覚した時点で配置換えが当然でしょう。
同じ職場で同じ仕事をさせようとするから出来ない、他の人に負担がかかるのです。
これはその人の責任というより、人事的な上司の判断ミスだと言えます。
無論、その人の能力が下がっているので給料の低下は仕方の無いことで、それは受け入れ難いかもしれません。
そのために、妊娠者に対する補助等の福利厚生を会社は考えるべきなのです。
給料の低下分を福利厚生分で補う。こうすれば配置換えもすんなり受け入れることが出来るのではないでしょうか。
妊婦にハードな仕事をしろって考えになるのは基地外のたわごとです。

くろすけさん

2010/8/2401:40:52

回答者の皆さんが言っているように、この問題は妊娠中の社員の方の行動に問題があると思います。
みんなに迷惑をかけまいと仕事を一生懸命やる方もいると思います。

そのこととは別に産休の問題ですが・・・
確かに産休の問題は現在の日本の社会では確立されていないと思います。
制度として認められてはいますが、実際はなかなか取りにくい会社が多いようです。
特に今の景気の中では、産休の間に業務に差支えがないような予備人員を雇っている会社は少ないでしょう。
中小企業であればなおさらです。

私の会社も産休を申請するとあまりいい顔はされませんし、事実、業務に差し支えます。
産休の間、派遣社員を雇って対応していますが、戦力が落ちるのは間違いないでしょう。
その分、他の社員に負担がかかることは間違いありません。

逆に考えると、当然みんな認めてあげたい気持ちはあり、それが正しいことも理解しているでしょう。
しかし、経営者はマイナス面が多いため、退職を薦めたりしますので、法で規制してみんな認めましょうということになったような気がします。

質問者様の気持ちを批判する方もおられますが、正直な気持ちで、そう思うことがあってもおかしくないと思います。
実際にわたしも思ったことがありますし、産休が優遇され、高齢者介護等はあまり優遇されていません。
厳しい言い方をすると、妊娠も高齢者の介護も身内の世話も自己都合と言えば自己都合です。

法の権限や義務を振りかざさずに済むような、思いやりのある会社になることがベストと思いますが、悲しいことになかなか理想どおりにはなりません。
質問者様がここに質問してこられているということは、ご自身の考えに疑問をもたれたからと思いますので、立派な事と思います。
その方の行動に問題があるのは間違いないと思いますので、それなりの対応をしてご自身のストレスにならないようにすることが良いと思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。

hit********さん

2010/8/1719:51:51

それは産休・育休の制度の問題ではなくて、個人の仕事や職場に対する態度に問題があるんではないでしょうか。
私は女性の多い職場で働いていて今まで何人も産休育休を取る人を見てきました。
でも自分から「これはできない、あれもできない。」という人はいませんでした。むしろ「大丈夫?無理しないでね。」とこちらが声をかけるほどです。
出産の1週間前まで他の人と同様に働いていた人もいました。
もちろん妊娠出産はその人によって症状が全く違うのですべての人にそういう働き方をしろとは思いませんが
どうしても今までどおりの仕事に無理があるのでしたら上司に相談して短期の助っ人を入れてもらうようにしてもらってはどうでしょうか。

sar********さん

2010/8/1719:29:49

何故、産休や育児休暇が認められているか、ご存知でしょうか?
何故、優先座席に妊婦が含まれているか解りますか?
同じように税金を払いながらも、公共施設や設備に使う人により差のあるサービスがあるのはどうしてか?
ご自分で考えれませんか?
あなたは、もし自分の妻が妊娠したら同じように考えるのですか?
あなたは女性を愛した事があるんでしょうか。

vvv********さん

2010/8/1719:28:57

認めてるのは「法律(会社)」であって「個人(同僚)」ではないですからねー
そういう態度をとられると確かにムッと来て当然だと思います。

ウチは女性社員が少なくて、まだ妊娠中の人と一緒に働いた事はないんですが
妊娠どころか結婚もまだ先…と考えてる自分は
子供との接し方同様、妊婦との接し方も正直どうすればいいかよくわからないので
とりあえず「極力関わらないようにする」ような気がします。

すごく仲がいいとかなら別ですけどね…
ただの同僚に遣ってあげてもいいかなレベルの事しかするつもりはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる