ここから本文です

結婚式の招待状について。 招待状を両親からくる場合、本人たちからくる場合が...

two********さん

2010/8/1721:33:54

結婚式の招待状について。

招待状を両親からくる場合、本人たちからくる場合がありますが、どう違うのでしょうか??

閲覧数:
206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/8/1722:30:05

今、正に招待状を作成中の身です。

何が違うか、明確な基準はありません。
本人や家族の考え方、さじ加減一つです。

私達は、家と家との関係を重視して、両父親の名前で招待状を作成しました。
○○家と△△家の結婚だから、親の名前だね。って程度の物です。

プランナーさん曰く、「親の名前で出される方が多いですが、本人名義も少なくない」だそうです。

とは言え、式の準備は私達で決めて進めています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2010/8/1809:39:29

私の周りでは、入籍を既に済ませてあるカップルの場合は本人の名前が多かったです。

あとは結婚式の費用を自分達が持って、準備を自分達がした場合ですかね。(親は招待客という感じ)

hos********さん

2010/8/1722:15:54

昔は、結婚式や披露宴というのは家と家とが結びつく[家]の一大イベントでした。
そのため、招待状は両家の父親の名前で出していました。
今では家の結びつきというよりも、個としてのイベントになりつつあります。
また、他の方がおっしゃるように費用も援助を受けず、自分達らしい披露宴にしたいということから
本人たちの名前で招待状を送るケースがふえてきました。
(親の名前で招待状出すのに、こんな披露宴じゃ私の顔がたたない!って言って口を挟まれないためでもあります)


かといって、名前が両親だから
費用を援助してもらっているとか
本人たちの名前だから
本人たちのみで計画しているわけではないですよ。

tai********さん

2010/8/1722:03:09

いろんなパターンがあると思います。

よく(?)言われるのは、本人たちがお金を出している場合は
二人の名前で
両家両親がお金を出している場合は、
両親の名前で、というのを聞いたことがあります。

自分の時は、夫の両親に聞いたら、
親の名前でしょう?という感じだったので、親の名前にしましたが
自分たちでお金を出しているので、関係ない場合もあると思います。

プランナーの方からは、差出人については、両親と相談してくださいと言われました。

w32********さん

2010/8/1721:58:28

確信はないですが・・・
親戚や両親の知り合いを招待する場合は両親から「この度家の子が結婚することになりました」と言う意味で両親からの招待状を。

自分の友人やお世話になった方を招待する場合普通に「この度結婚することになりました」と言う意味で自分達の名前で招待状を。

確かそんな感じだったと思います!